ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

AMG S63ロング 4matic

2014-06-08 23:04:10 | 日記

一昨日6月6日から1泊2日で借用した212を返却することになりました。

スタンドで満タンにして返却。30L入りました。

借り出した時には満タンではなかったので満タン方で燃費計算はできませんが、ドライブコンピューターのよれば10.8Km/Lって事のようです。

やはりストップ&ゴーの多い都市部では期待するほど燃費は伸びないですね。

ただ、モーターの分厚いトルクでストップ&ゴーを苦も無くスムーズにこなし、しかも流れをリード出来、燃費も上々ならこのメリットは大きいです。もっともS400Hybrid Longで採用されてるユニットですから悪い訳が有りませんが(笑)

本来なら、洗車してお返し(車洗うことで分かることも多いので)してインプレッションを終えるのですが、あいにくの雨模様なので勘弁。

改めて212の良さを再認識した次第ですが、ちょっと気になった点も。

それはシート。これまでこのブログではシートの出来も含めて完成度の高さは124以来と絶賛して来たところですが、この車が既に10,000Kmのマイレージを重ねているせいか(この位の距離でメルセデスがやれるとは考えにくいのですが)シート座面のサイドエッジ部が私の太腿部分に当たる様な気がしました。それ以外は完璧!?だっただけに、こんなんだっけ?と逆に気になって気になって。この個体だけ?と信じたいところです。

って言うか、アヴァンギャルドだから?個人的にはコンフォートが好きなんですが。シートも作りが違うはずですし。。。

車を無事に返せたので、駅まで送りますよ!と出てきたのがこれ!!!

S63AMG LONG 4MATICです。

S55L AMG(type220)に乗っていた私にとってこの222のAMGは興味深々ですが、これ反則です(笑)

運転席はこんな感じ。

ドアを開けただけで220/221とは全く別次元の質感を実感します。

手の触れる部分は概ねレザーで覆われています。

しかもナッパレザー。

後席はこんな感じ。シートはビジネスクラス並みにベッタリ。しかもオットーマン付き。

本来のAMGの役割って、こんなもんじゃないと思います(こんなのS550Lに任せとけ)が・・・。

日本仕様はこれしかない(爆)ショートが絶対良いと思っています。個人的には。

調子に乗って、王様シートに。

凄い!!!自分の立場を勘違いしそうになります(苦笑)

送りますって言う善意を払いのけ、運転させろ!(笑)と半ば強引に運転席に。

一見S550Lと変わりなく見えますが、細部(標準はウッドパネル⇒カーボンパネル等)は全く異なります。

当然時計はIWCです。

周辺道路を10Km程乗りましたが、コーナーではシートのサイドサポートが身体を支えてくれるなどここまで要るのか?って正直思いましたが、あれば楽なのは事実なので良しとします。

エンジンも以前のNA 6.3L V8では無く、ツインターボ5.5L V8ですが、スポーツカーでは無いのでこのエンジンは良いのでは。

やっぱりメルセデスのS。特にこの222は異次元の完成度ですね。素晴らしい。

試乗しながら駅まで送ってもらうはずが気が付けば、ショールームに(笑)

また、テーブルの薔薇が興奮を癒してくれました。ご馳走様。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿