ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

E400Hybrid(type212)その2

2014-06-08 22:48:57 | 日記

昨日の荒天から一転。晴れを期待しましたがご覧のとおり激しい雨。

せっかく借り出した212を試しに出掛けるのにはちょっぴり不満の天気でした。

先ずは、上京する叔父夫婦を迎えに羽田に向かいます。

首都高料金所合流で、ふとメーターに目を落とすとご覧のとおりエンジンはストップ。

さすがハイブリッド!緩やかな加速では完全にエンジンは切り離されモーターのみで走ります。この辺りはプリウスも出来ますから驚きませんが。

http://blog.goo.ne.jp/photo/293236

この時は驚きました。写真ピンボケですみません(少し焦ってた?)

ご覧のとおり、212は80Km/h巡航中でATは7速ホールド。にも拘わらずエンジンはストップ!

正直この時は壊れた?って思いましたが、これこそメルセデスのハイブリッドの本骨頂。エンジンはミッションから完全に切り離されモーターで駆動(回生)ていますからエンジンは完全停止しています。

しかも、加速時には何の違和感も苦もなく回転数を合わせスムーズに加速していきます。

今回は高速道を長く乗ることは出来ませんでしたが、長距離を走れば相当燃費を伸ばせそうな気がします。

この日の首都高は荒天のせいもあり、適度に流れたのでスムーズに羽田に着きましたが、ここ数年慢性化しているのが、この駐車場渋滞。

この日は30分程度の待ちで済みましたが、酷い時には周辺のアクセス道路にまで渋滞が続き駐車場に入るまで数時間。
前以って予約できる人以外は、出迎えに来るな!と言わんばかりの怠慢運営。

ハイヤーで送迎付きのお役人様には庶民の感覚なんて分かりませんかねぇ~。

完全に駐車場運営を誤っているとしか思えません。何年経ったら気が付くのかね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿