先日リニューアルしたFIT3(新型ホンダフィット)の試乗に行って来ました!
意気揚々とカレラ2のガレージに自転車で出掛け、1ヵ月半振りにエンジンを始動。
少し始動に時間が掛かりましたがスムーズなアイドリング。。。何の疑いも無くガレージを後にしガスチャージに向かいましたが・・・。
写真のとおり、東名高速のガード下でストン!と息の根を止めました。
ありゃりゃ!!!何故???って驚くやら焦るやら(汗)
セルモーターも。。。
あ~っ、バッテリー???
取りあえず友人に電話したら、クイックチャージャーを持って掛け付けてくれ事なきを。。。
ガスチャージして再始動も問題無く。
充電を兼ねてホンダカーズを目指しました。
店に着くと2台のフィット3が迎えてくれました。
グレイがハイブリッドでブルーが1.3です。
辛うじてグリルの色が違うような・・・そんな程度しか区別出来ませんねぇ。
前からではどっちがどっち?見分けが付きません。
これに対して後ろからの眺めは結構違います。
ご覧の通り、単にHYBRIDのエンブレムの有り無しではなく、テールランプのデザインが決定的に違うんです。
まぁ、そんな事はともかく試乗です。
今回のハイブリッドは36.4km/Lの燃費が非常に注目されていますが個人的にはメカに非常に興味が有ります。
特に、ハイブリッドはアコードハイブリッドに続き実用化されたアトキンソンサイクルエンジン+DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の組み合わせがどんな乗り味を醸し出すのか。
試乗コースを走り出した瞬間、それは異次元。
勿論DCTは瞬時に最適のギアを選択し無駄の無い加減速を実現しますが、それよりも凄いのはモーターアシスト時の異次元の加速感。トルク感。正直面食らいました。今までに経験した事の無い別世界でした。興味のある方は是非一度ディーラーで試乗される事をお勧めします。
でも、私の一押しは1.3。これ本当に良いです。今回の1.3はハイブリッドの人気が高過ぎて注目されていませんが、実は1.3にもアトキンソンサイクルエンジンが搭載され+CVTで非常に乗り味も自然。燃費も先代フィットハイブリッドと同値の26.0km/Lを達成。コストパフォーマンスは圧倒的にこちらです。
そんな訳でポルシェライフのお勧めは13G Lパッケージで決まりですかね。少し燃費が落ちますが・・・。因みに1.3の試乗車は正に13G Lパッケージでしたが試乗車の平均燃費は19.9km/L沢山の人が好き勝手に乗ってこのデータは結構凄いと思いますが如何でしょうか。
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