ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

Audi A6

2013-09-15 02:03:50 | 日記

忙しい一日の最後は

ここ!Audiショールームでした。

実は先月AudiのA6試乗イベントに応募したら見事当選!

貸し出されたのはAudi A6 Quatro S-Line ボディカラーはブラックマジックパールエフェクト。

走行僅か500kmの新同車です。

ナッパレザーのスポーツシート。

さすが、メルセデスEクラスと覇権を争う車だけ在って素晴らしい完成度。

LEDが散りばめられたライト周りもスポーティーな印象でGOODです。

後姿はこんな感じ。

今日はバタバタと忙しく過ごしたので、取りあえず自宅までのチョイ乗り。明日以降このA6で彼方此方に出掛けてみたいですが、果たしてメルセデスファン私の感性に合うでしょうか。

過去の経験から言うと、BMWにしろAudiにしろ私の感性には合わず疲れた・・・って感じでしたが。。。


タイヤ交換

2013-09-15 00:46:40 | 日記

午前中にオイル交換を終え、既にヘロヘロでしたが。。。

先月タイヤのことで相談して商品を確保して貰っていたショップ「モーターサイクルサービスウィン」にタイヤ交換に出掛けました。

新しく入れるタイヤはPIRELLI DIABLO タイヤサイズは120/70-17&180/55-17です。

早速リフトに載せ作業開始。

先に後輪から。

手際良く作業は進みアッと言う間に古タイヤはご覧の通り。

古タイヤはダンロップα11です。今はα12になってますが国産では当時一番の高性能タイヤですが、流石に5年も経つと。。。

続いてフロントタイヤの作業。。。

前後を重ねるとこんな感じですが、今回取り付けたPIRELLIと印象が異なる気がするのは劣化???と思いましたが・・・。

フロントにDIABLOを組み込んでホイルバランスを取りますが、この時点でやはりタイヤの形状が異なる事が分かります。

フロント、リア共にDUNLOPのトレッドの造りが明らかに違います。

リフトから下ろしてみると、DUNLOPのトレッドはエラが張ったような形状なのに対し、PIRELLIのそれは大きくラウンドしているのが良く分かります。

形的にはDUNLOPのそれが好きですが、乗った印象はピレリのほうが良いのはただ単に新しいだけでは無いでしょう。

家に帰る途中でで感じたのはコーナリング進入時の倒しこみの気楽さ。PIRELLIの方が楽な気がしますが、これはタイヤ形状も大きく影響しているのかも。。。後は好みの問題かもしれませんね。

今日は余りの暑さにとても何処かに出掛ける気にもなりませんでしたが。これから徐々に涼しくなれば。楽しそうです。。

これで秋のツーリングの準備は整いました。