前回この30のガレージを開いたのは・・・。
ブログをチェックしたところ5月25日。そうサーモスタットを取り付けて以来。。。
実に4ヶ月近くも放置状態でした(爆)
そんな訳で恐る恐るガレージを開くと彼方此方に蜘蛛の巣が。。。
まぁ、当然ですか。4ヶ月も放置してりゃ(汗)
作業を始める前にC36をお隣のガレージをちょっとお借りして・・・。
トランクから今日の作業で使う物を下ろして準備完了。
それがこれ。
エンジンオイルは前回C36と964カレラ2にも入れた CDX S 10W/40です。
実はRC30には昨年既にこのオイルに交換済みでしたが、相性も良かったので今回もこれを入れました。
その隣はブレーキオイル(DOT5)勿論CDXです。
アンダーカウルを取り外してエンジンオイルを交換した後(ここまでは比較的簡単?)
アッパーカウルとリアカウルを外しましたがここで事件が。。。
アッパーカウルを外すにはミラーも外すんですが、2本で止ってるボルトの1本がポキッと折れました(爆)
結構凹みましたが、気を取り直して、ブリザータンクをセットしフロントキャリパーのエア抜き開始。フロントはダブルディスクですから当然左右両方のキャリパーそれぞれのエア抜きを行います。
これはフロントブレーキのリザーバータンクです。
ブレーキフルードは既に2年を経過しており、見た目は綺麗ですが限界です。
ブレーキフルードは吸水性が高く使わなくても劣化します。
同様の手順で、クラッチ、リアブレーキのエア抜きを行い。
カウルを付けて、オイル交換完了。
今日は日中結構暑かったので汗だく、疲れました。。。つづく。。。