ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

秋晴れ

2013-09-18 21:33:50 | 日記

一昨日台風が通過して昨日今日とカラッとした爽やかな素晴らしい晴天でした。

今日は所用で日野の豊田に出掛けましたが、吸い込まれそうな程青い空でした。

足はA6です。

ディーラーで借り出した時、そのマイレージは500kmでしたから既に600km程を走った事になりますが、運転して非常に快適。疲労も少なく燃費も良いですから素晴らしい車であることに異論は有りません。

しかし、なぁ~。楽しいか???と問われれば素直に肯定は出来ません。

シャーシも脚も素晴らしく調教され、トランスミッションはツインクラッチのセミオートマ。非常にスムーズでストレスも有りませんし、交差点で止ればアイドリングストップ、直噴+ターボのエンジンは十二分にパワフル。空力に優れたボディーとクアトロシステムで台風の暴風雨の中でも、どこから風が吹こうがビシッと安定し矢のように走ります。

どれもこれも最新のテクノロジーの成果で安全に快適に早く長く走る事が出来ますが、個人的には964やC36の様に運転して楽しくない。

車が安全になって来たのは紛れも無い事実ですが、メーカーは安全デバイスにはお金を掛けますが、これは家電化した車を開発することの方が手軽に儲かる。って旨味を覚えてしまったからに他ならないでしょう。良いものを作った以上、ドライバーの教育に注力しない限り事故は無くならないし車離れは止らないと思います。家電化した車はオーナーが手入れすることすらも拒絶していますから益々車離れは加速していくでしょう残念です・・・。

自動車会社が表向きは安全って言いながら、利益って言う麻薬にどんどん溺れる様に見えるのは気のせいですか。自分の首をどんどん絞める自殺行為の様にしか見えませんがね。

素晴らしいA6に乗って、その思いが一層強くなりました。

素晴らしい天気に誘われて、友人のショップを訪ねると、写真のゲレンデが迎えてくれました。実はこれ以前、私のお客様H氏が所有していた物です。

氏が手放して、既に2年の月日を経ました。早いものです。今回乗換えで戻って来たようです。

ドアを開けると昔のメルセデスの匂い。そして佇まい。2年間オーナーに大事にされていた事が分かります。

やっぱりこの世代までのメルセデスは非常に魅力的ね。

今の車に乗りなれた人が、そのまま乗り換えて楽しめるとは思いませんが、改めて良いなぁ~って思いを新たにしました。

既に90年代までの魅力ある車は徐々に値を上げつつあるように思います。更には、この世代の車はそろそろパーツがストック切れになりつつ有り、この世代の車に興味が有る車フリークにとっては、良い個体を適正な価格で手にするラストチャンスかも知れません。

空が綺麗だったので、低い位置から空をバックにカレラ4を撮ってみましたが如何ですか?

魅力的なシルエットの964。

美しい。ってのは手前味噌?

 

 


台風迎撃ツーリング

2013-09-17 07:03:45 | 日記

京都嵐山に大きな被害を及ぼした大型の台風18号が豊橋に上陸し特別警報が発令された16日BUNBUNカークラブの「台風迎撃ツーリング」に参加しました。

写真は台風が前線を刺激し大風と大雨に見舞われた出発直前の自宅周辺です。

本当に行くのか???と思いましたが。。。

自宅を出るには出ましたが、時折吹く突風にA6のボディも大きく揺れ雨で視界も不良。

夕方に義母の敬老の祝いを兼ねて食事会を予定していたので、帰って来れるのか???と正直不安を抱きながら集合場所である談合坂SAに向け出発です。

こんな天候の中でも、我が?アウディA6クアトロは何事も無く嵐の中を矢の様に直進し実に快適。

集まったクラブ員(996GT3、Mクーペ、328GTS・・・)の話では風雨で相当怖かった様ですから何事も無いかのように120km/hで巡航できたクアトロの効果は絶大と云わざるを得ません。

普段のツーリングなら外で車を見比べながらの車談義が始まるところですが、この天候ではそれも。。。でも、久しぶりに集まった仲間達は中々本来の目的を忘れたかのように話はエンドレス(笑)

もっとも、ご覧の通りSA内はガラガラですから良いんでしょうが。

話も一段落し、遅れていた458Italia!!!も到着しセフティーカー的役割?も担う我がクアトロは最後尾で出発です。。。

あ~こんな天気なのに行っちゃいました。。。

ワイパーも機能しませんが皆元気に・・・。

所々、水溜りや川が出来てるような有り様。

途中、数箇所で単独事故で車線を塞いでいました。

そんな中でもトンネルは安全???良い音轟かせていました。

って暴走族か(笑)

 

荒天なので、事故も怖いですが古い車も多いのでトラブルも心配でしたが

何事も無く、甲府にある目的地の「常盤ホテル」に到着しました。

この頃台風は既に秩父辺りに。。。

風こそおさまった様に思えましたが大雨で車を降りるのにも一苦労(汗)

宴会場で食事をしながら、車談義に花を咲かせ大盛り上がり。。。

盛り上がっている内に、天候は一気に回復。先程の嵐が嘘のように。

この後、一行は近くのワイナリーに向かいましたが、私は約束がありここで離脱。

皆を見送った後、ホテルの勧めで自慢の湯をいただくことに。。。

ここの大浴場は2Fからのエントリーですがここにご覧の複葉機が。しかも胴体には跳ね馬(驚)

これは、このホテルのオーナー一族の自動車ジャーナリストS氏の演出でしょうか???

しっかりエンジンも載ってましたから飛ぶんでしょうこれ。

良い雰囲気です。

話題がそれました。

大浴場の写真はちょっと不味いと思ったので撮影してません(当然か・・・が台風の影響も有り?誰も居ませんでした)が入り口に水と麦茶が用意されていました。

風呂上りにと言う心配りですが、この水が美味しいこと美味しいこと。麦茶が不味く感じられるほどです。素晴らしい。

咽喉を潤し、天候の回復した中央道を一路東京へ。

台風の中を走ったので洗車して綺麗にして、本日のツーリング終了。

その後、全車無事に帰還したそうです。目出度し目出度し。。。


Audi A6

2013-09-15 02:03:50 | 日記

忙しい一日の最後は

ここ!Audiショールームでした。

実は先月AudiのA6試乗イベントに応募したら見事当選!

貸し出されたのはAudi A6 Quatro S-Line ボディカラーはブラックマジックパールエフェクト。

走行僅か500kmの新同車です。

ナッパレザーのスポーツシート。

さすが、メルセデスEクラスと覇権を争う車だけ在って素晴らしい完成度。

LEDが散りばめられたライト周りもスポーティーな印象でGOODです。

後姿はこんな感じ。

今日はバタバタと忙しく過ごしたので、取りあえず自宅までのチョイ乗り。明日以降このA6で彼方此方に出掛けてみたいですが、果たしてメルセデスファン私の感性に合うでしょうか。

過去の経験から言うと、BMWにしろAudiにしろ私の感性には合わず疲れた・・・って感じでしたが。。。


タイヤ交換

2013-09-15 00:46:40 | 日記

午前中にオイル交換を終え、既にヘロヘロでしたが。。。

先月タイヤのことで相談して商品を確保して貰っていたショップ「モーターサイクルサービスウィン」にタイヤ交換に出掛けました。

新しく入れるタイヤはPIRELLI DIABLO タイヤサイズは120/70-17&180/55-17です。

早速リフトに載せ作業開始。

先に後輪から。

手際良く作業は進みアッと言う間に古タイヤはご覧の通り。

古タイヤはダンロップα11です。今はα12になってますが国産では当時一番の高性能タイヤですが、流石に5年も経つと。。。

続いてフロントタイヤの作業。。。

前後を重ねるとこんな感じですが、今回取り付けたPIRELLIと印象が異なる気がするのは劣化???と思いましたが・・・。

フロントにDIABLOを組み込んでホイルバランスを取りますが、この時点でやはりタイヤの形状が異なる事が分かります。

フロント、リア共にDUNLOPのトレッドの造りが明らかに違います。

リフトから下ろしてみると、DUNLOPのトレッドはエラが張ったような形状なのに対し、PIRELLIのそれは大きくラウンドしているのが良く分かります。

形的にはDUNLOPのそれが好きですが、乗った印象はピレリのほうが良いのはただ単に新しいだけでは無いでしょう。

家に帰る途中でで感じたのはコーナリング進入時の倒しこみの気楽さ。PIRELLIの方が楽な気がしますが、これはタイヤ形状も大きく影響しているのかも。。。後は好みの問題かもしれませんね。

今日は余りの暑さにとても何処かに出掛ける気にもなりませんでしたが。これから徐々に涼しくなれば。楽しそうです。。

これで秋のツーリングの準備は整いました。

 


オイル交換

2013-09-14 12:43:32 | 日記

前回この30のガレージを開いたのは・・・。

ブログをチェックしたところ5月25日。そうサーモスタットを取り付けて以来。。。

実に4ヶ月近くも放置状態でした(爆)

そんな訳で恐る恐るガレージを開くと彼方此方に蜘蛛の巣が。。。

まぁ、当然ですか。4ヶ月も放置してりゃ(汗)

作業を始める前にC36をお隣のガレージをちょっとお借りして・・・。

トランクから今日の作業で使う物を下ろして準備完了。

それがこれ。

エンジンオイルは前回C36と964カレラ2にも入れた CDX S 10W/40です。

実はRC30には昨年既にこのオイルに交換済みでしたが、相性も良かったので今回もこれを入れました。

その隣はブレーキオイル(DOT5)勿論CDXです。

アンダーカウルを取り外してエンジンオイルを交換した後(ここまでは比較的簡単?)

アッパーカウルとリアカウルを外しましたがここで事件が。。。

アッパーカウルを外すにはミラーも外すんですが、2本で止ってるボルトの1本がポキッと折れました(爆)

結構凹みましたが、気を取り直して、ブリザータンクをセットしフロントキャリパーのエア抜き開始。フロントはダブルディスクですから当然左右両方のキャリパーそれぞれのエア抜きを行います。

これはフロントブレーキのリザーバータンクです。

ブレーキフルードは既に2年を経過しており、見た目は綺麗ですが限界です。

ブレーキフルードは吸水性が高く使わなくても劣化します。

同様の手順で、クラッチ、リアブレーキのエア抜きを行い。

カウルを付けて、オイル交換完了。

今日は日中結構暑かったので汗だく、疲れました。。。つづく。。。