ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

仕事 AUDI

2009-04-28 00:20:24 | 日記

仕事です

以前からマイカーでお世話になってるお客様が、〇〇〇に乗りたいと仰って

正直乗せたくないわけです。私としては

そのお客様、今は国産車に乗っていただいてて、以前から次はC-classにって話さ

れてました。

そんな折、秋口に車検を迎える国産車からの乗換えを検討していただいたのは、良

いのですがこの大不況の中ですからお客様も慎重になられた。近くの某輸入車デ

ィーラーに行ったら一声で、ワングレード上の車に乗れるってセールスの声がお

客様に響いた訳ですね。

ただ、今〇〇〇買っちゃ駄目ですよネェ~。最悪です下取りとか。。。

リースの場合、残価(リース終了時の処分見込み額)設定をしてリース期間中の支出

を抑えるって事になります。ディーラーのセールス氏は残価設定を高めにして今売れ

りゃ良い訳ですが、5年後の価格に不安が有るばかりか、対応の悪さに訴訟を起こ

され続けるインポーターや何時まであるか分からないディーラーの車に残価なんか

付けられないし、大事なお客様を付き合わせられませんよ。私

事実、残価設定型のローンで何とか売ろうと作戦練ってるのが見え見えです。あ~

恐ろしい

マイカーのリース営業としては、お客様の負担にならない程度の残価にする事を心

掛けてリースが満了したら少しでもお返し出来るようにと心掛けています。

何故ならリースが終わる頃には少し手元に残るから。たとえリースであっても次の車

に乗り換えるときに頭金が出来るとお客様も喜んで下さいます。

 

そんな訳で、今回はメルセデスより少しコストを抑え目にアウディをお勧めしてみまし

た。勿論〇〇〇より高いです。でも本当の意味でのプレミアムってこういう物だと思

います。

普通の車を高く売るのがプレミアムっていう商売はとっくに終わった筈です。同じヨー

ロッパ車、同じグレード構成で値段は〇〇〇に非常に近かったオペルはもう日本で

は影も形も有りませんしね。

 


仕事?? BLACKBERRY

2009-04-27 23:54:46 | 日記

先週約束した話題のブラックベリーの話です。

サイズ的には良く比較対象と言われるI-phoneと似たり寄ったりって感じですが、

決定的に違うのは見てのとおりキーボードが有る事

同じ位のサイズでキーボード付きとなれば当然小さくなるのは液晶部分ですがこれ

は最新機種の携帯と同程度の大きさは確保してますから或る意味十分。逆にキー

ボードを残した事で入力は圧倒的に楽な気がします。

気がしますって書いたのは欠点もあるからで、如何せんこの小さなボディー

ディスプレイとキーボードを配したお陰で、キーボードがあまりに小さい慣れの問

題でしょうがファンクションキーと二つ一緒に隣り合うキーを押すなんて時は

きなの持ち主や私みたいな不器用な奴はやってられません。多分。。。

それと小さなディスプレイにインターネットのフルブラウザーを表示したりするので、

流石にそこは・・・。キーボードもですが、文字は全く読めません。多分老眼のせいも有るけど

まぁ、暫らく使う気になってますから、使い込んだらまたカキコします。


仕事 BMWその3

2009-04-26 19:09:37 | 日記

今日は知人が320を検討したいとの依頼を受け、またまたBMWを訪ねまし

た。

皆さんもご存知のとおり、経済不況の影響を受けたのはプレミアムブランドであ

る、BMWも例外でないのは見当が付きますよね?

マイナーチェンジ前の’08モデルが超お買い得価格で購入出来ます

勿論新車です。対策金やら援助金やらの名目でインポーターからの支援が付きます

から買い控えてたり、そろそろと思っている方にはラッキーです。

そろそろ’10モデルのデヴューも近いこの時期、処分に躍起になっている筈ですか

ら中古車の価格で新車って云う夢のような機会が。。。

新型’09との違いはフロントグリル周り、テールランプの意匠、HDDナビ位で何年か

乗って中古になれば処分価格にそう差は無いと思いますし。

依頼を受けた知人にも私は、この’08を勧めるつもりです。だって価格は中古車。

乗れば新車。当然新規登録ですから3年車検付き。メーカー保証も丸々

新型は、お金の余ってる方に乗っていただいて、BMWの新車を味わいたい方

は、こっちに乗っていだきたいってのが本音です。少なくとも私のお客様には

 

そんな事言っておきながら何ですが、BMWショールームの新車群に目を引かれまく

るのは、病気ですし、仕事ですから勘弁していただく事として、今回も乗っちゃいま

した。7シリーズ

車的には前回乗った750Li(4.4Lツインターボ、ロングボディー)である必要は無

い訳で、個人的にはデザインも含めショートボディ、3.5Lツインターボの740iが良

いと思っていました。

今日は、高速にも乗せて貰いましたが、300ps+も有る740iに不足が有る訳は無

く満足でした。もっとも、今回試乗したダイナミックパッケージ付き1100万もしますか

ら、私のような庶民には全く関係の無い存在です。

それと、車好きの方はもうご存知でしょうがZ4がフルモデルチェンジですね。さすが

に現車は見せてくれませんでしたが、もう入庫しているようでした。ホームページの写

真がカッコイイこと。ボディーラインが最近のBMWは本当に素晴らしい。良いですネ

ェ~。何でもデザイナーは女性なんだとか。

別にBMWが売れても私に何かあるわけでは有りませんが、最近どの車を見ても、

ピンと来なかった私が、今一番のお勧めはBMWと断言できます。是非一度ショール

ームに足を運ばれることをお勧めします。

 

あっポルシェは別ですが。。。


夏休み 第二弾 (二日目)その3

2009-04-26 02:00:22 | 日記

前回、前々回でエンジン、ミッションを降ろし切り離した事を書きました。

今回はその切り離したエンジンの反対側のです。

手前の円盤形状の物がフライホイールとクラッチ、奥がエンジン。黒く見える部分は

エンジンカバー。遮音、断熱、見栄え、色んな要因が有るのでしょうが、エンジンの熱

で錆びてボロボロに見えます。真ん中のシルバーの部分に手前のクラッチがセットさ

れていました。写真のクラッチはカレ2オリジナルで操作性、安定性に優れるデュア

ルマスフライホイールですが、RSのスーパーレスポンスが忘れられない私はRS用

の軽量シングルマスフライホイールに乗せ換えるつもりです。

この辺りも事件が。。。その内に書きます(汗)

あっ。手前左右に上を向いた管が見えます。これ空冷エンジンの肝でヒートエク

スチェンジャーって言います。

ご存知の方も多いでしょうが、分かりましたか?そう冬の寒い時期にエンジンの余熱

(正確には排気熱)で室内を暖房するあれです。

 


夏休み 第二弾(二日目)パート2

2009-04-25 09:40:56 | 日記

前回エンジンを降ろした事を書きました

ご存知の方も多いと思いますが、964の場合エンジンとミッションは一体で降ろ

す事になり、一般的な車両のように車載状態でバラして降ろす事は出来ませ

ん。

写真はミッションがエンジンから切り離された時の物です。写真手前が車両前部、

向こう側にはエンジンが繋がります。

RR(リアエンジン、リア駆動)ですからミッションとデフは一体構造になっており、写真

中央部の右の丸いジョイント部分からドライブシャフトにパワーが伝わりリアタイヤを

駆動しますが、そのミッションケースの中に以前に購入したデフ(964RS用ロッキン

グファクター100%)を組み込むつもりです。

この時点では事件は起きて?発覚してはいません。(このネタで暫らく引っ張れる

かも

 

さて、突然今日にタイムスリップしますが、昨夜からあいにくの雨そして寒いで

す。でもこれからファクトリーに向かい作業です。え?作業?って思った貴方。鋭い

何故って、今の日記って昨年の8月じゃ・・・。そのとおりです。暫らく引っ張らないと

途中簡単にネタ切れしそうなので。。。

来週は少し?いやかなり脱線して今話題の??ブラックベリーについて書いてみ

ようかと。。。勿論まだ購入していないのでショートインプレッションですが、仲間内で

もi-phoneとの比較検討する人も居たりして。。。

あれを買えばこのブログのアップもかなり楽に出来るのでは??と考えています。

私はソフトバンクを信用できないので買えませんi-phone。