ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

仕事 BMWその3

2009-04-26 19:09:37 | 日記

今日は知人が320を検討したいとの依頼を受け、またまたBMWを訪ねまし

た。

皆さんもご存知のとおり、経済不況の影響を受けたのはプレミアムブランドであ

る、BMWも例外でないのは見当が付きますよね?

マイナーチェンジ前の’08モデルが超お買い得価格で購入出来ます

勿論新車です。対策金やら援助金やらの名目でインポーターからの支援が付きます

から買い控えてたり、そろそろと思っている方にはラッキーです。

そろそろ’10モデルのデヴューも近いこの時期、処分に躍起になっている筈ですか

ら中古車の価格で新車って云う夢のような機会が。。。

新型’09との違いはフロントグリル周り、テールランプの意匠、HDDナビ位で何年か

乗って中古になれば処分価格にそう差は無いと思いますし。

依頼を受けた知人にも私は、この’08を勧めるつもりです。だって価格は中古車。

乗れば新車。当然新規登録ですから3年車検付き。メーカー保証も丸々

新型は、お金の余ってる方に乗っていただいて、BMWの新車を味わいたい方

は、こっちに乗っていだきたいってのが本音です。少なくとも私のお客様には

 

そんな事言っておきながら何ですが、BMWショールームの新車群に目を引かれまく

るのは、病気ですし、仕事ですから勘弁していただく事として、今回も乗っちゃいま

した。7シリーズ

車的には前回乗った750Li(4.4Lツインターボ、ロングボディー)である必要は無

い訳で、個人的にはデザインも含めショートボディ、3.5Lツインターボの740iが良

いと思っていました。

今日は、高速にも乗せて貰いましたが、300ps+も有る740iに不足が有る訳は無

く満足でした。もっとも、今回試乗したダイナミックパッケージ付き1100万もしますか

ら、私のような庶民には全く関係の無い存在です。

それと、車好きの方はもうご存知でしょうがZ4がフルモデルチェンジですね。さすが

に現車は見せてくれませんでしたが、もう入庫しているようでした。ホームページの写

真がカッコイイこと。ボディーラインが最近のBMWは本当に素晴らしい。良いですネ

ェ~。何でもデザイナーは女性なんだとか。

別にBMWが売れても私に何かあるわけでは有りませんが、最近どの車を見ても、

ピンと来なかった私が、今一番のお勧めはBMWと断言できます。是非一度ショール

ームに足を運ばれることをお勧めします。

 

あっポルシェは別ですが。。。


夏休み 第二弾 (二日目)その3

2009-04-26 02:00:22 | 日記

前回、前々回でエンジン、ミッションを降ろし切り離した事を書きました。

今回はその切り離したエンジンの反対側のです。

手前の円盤形状の物がフライホイールとクラッチ、奥がエンジン。黒く見える部分は

エンジンカバー。遮音、断熱、見栄え、色んな要因が有るのでしょうが、エンジンの熱

で錆びてボロボロに見えます。真ん中のシルバーの部分に手前のクラッチがセットさ

れていました。写真のクラッチはカレ2オリジナルで操作性、安定性に優れるデュア

ルマスフライホイールですが、RSのスーパーレスポンスが忘れられない私はRS用

の軽量シングルマスフライホイールに乗せ換えるつもりです。

この辺りも事件が。。。その内に書きます(汗)

あっ。手前左右に上を向いた管が見えます。これ空冷エンジンの肝でヒートエク

スチェンジャーって言います。

ご存知の方も多いでしょうが、分かりましたか?そう冬の寒い時期にエンジンの余熱

(正確には排気熱)で室内を暖房するあれです。