ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

RC30 リフレッシュプラン4

2014-12-15 01:31:53 | 日記

9月中旬にHRCのフロントマグのリペアと同時にリアマグの全剥離、再塗装に出し早3か月。11月に一度出来上がった筈でしたが、アクスルシャフトの有効長が合わず、そこでオリジナルのシャフトをもう一本用意し削ってもらうことにしました。

それが、上の写真。

上のシャフトが加工品。下はオリジナルです。

シャフトのボルト側はご覧のとおり、上下共に同じ。

ナット側を削りました。

それをフロントホイールに組み

取り付けは、まずはリアから。

リアホイールは以前から付いていた物ですから何の問題もなく組み付けました。

問題はフロント。シャフトをマグホイールにセットし組んでみました。

すると、進行方向左側のディスクとフロントフォークの距離4~5㎜なのに対し右側は隙間0?

おや?削り出し精度が甘かったか?

実は、構あわてました。

気を取り直して、アクスルシャフトの手立てを考えながら、苦労して鏡面加工したトップブリッジをセット。

ボルトとキャップも新調しましたから一層綺麗に見えます。

フロントホイールについては色々考えましたが、結論は出ず。。。

シャフトの長さが合わないのは仕方が無いので、一旦仮組してフロント、リア共にスタンドから降ろしました。

3か月ぶりに2本のホイールで地上に降り立った我が30。

やっぱり、バイクはこうでなきゃ。

とは言え、カウルや燃料タンクは塗装修正中のためまだまだ乗るには程遠いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿