ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

S550 PLUG‐IN HYBRID long

2014-12-15 17:45:17 | 日記

先日、ヤナセに寄った際に入口脇のコーナーにSクラスが。。。

でも何だか様子が異なる。。。

うん?・・・と良く見るとボディ後ろから一本のケーブルが。

なんで???

と思いましたが、ピンと来ました。

あっ!PHV?

後ろに回り込むとご覧の通り。

PLUG IN HYBRID !

充電用のプラグは国産PHVの様にリアクォーターでは無く、リアバンパーにビルトインされていました。

ここからLiイオンバッテリーに充電するそうですが、AC200Vで約4時間でフル充電できるそうですがAC200Vは普通のところでは中々・・・。

でもAC100Vだとフル充電は厳しいでしょうね。

因みにフル充電すればモーター(115ps/35.7kg・m)のみで最高時速140km/h。EUROモード?で33㎞走れるそうです。

これまでのS400ハイブリッド・ハイブリッドロングが3.5L V6NA(306ps/37.7kg・m)+モーター(27ps/25.5kg・m)で15.4㎞/L・13.8㎞/Lに対しS550プラグインハイブリッドロングは3.0L V6twin-turbo(333ps/48.9kg・m)+モーター(115ps/35.7kg・m)でハイブリッドモードで13.4㎞/Lを達成しています。しかもS550Lとの価格差は無し。しかも通常の5年間のメルセデスケアーに加え、別料金となる2年延長プログラムも標準。と言うか7年保証。お買い得でしょうこれ。

インテリアはこんな感じ。

特に差別化されている感じはありませんでした。

セールスの乗ってみますかぁ~って言葉に甘えて、周辺を軽く一回り。

メーターパネルをご覧いただくと分かりますが、スタートしてもエンジンは停止。

試乗路に出ても普通に走ってる分にはエンジンは停止したまま。モーター単体でトルク35.7kg・mも有りますからストレスフリーです。

フル加速でやっとエンジン始動って感じでした。

エンジンが停止しても走り続けるのは昨年E400ハイブリッドで経験済みでしたが、Sでもこれだけ走れるってのは凄いですねぇ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿