春夏秋冬

日々流されないために。

流山第九アナウンス

2007年03月28日 17時34分59秒 | 合唱
いよいよ流山第九がアナウンスされた。演奏会は12月15日夜と16日昼の両日。2回に分けてやるそうだ。流山市市制40周年記念ということで、合唱団は流山市民を対象とするが近隣地域の方も可ということ。
 
前項で述べたように、今気管支の状態が悪く、まともに声を出して、歌えるような状態ではない。入っていた合唱団を辞めてしまい、もう一つの方は休会してしまった。熱心に教えて頂いている先生方をはじめ、皆さんに申し訳なく思っている。が、第九となれば、別。万難を排してやりたい。
 
私の郷里は徳島。しかも第九発祥の地・板東はなじみのところ。ここからそう遠くないところで私は誕生した。合唱をやるなら、残り少ない人生だ、第九を覚えて、郷里で歌いたい! この前。おおーい日本!といBS2の番組で「徳島」が取り上げられ、阿波踊りや、脇町などまあ、普通のところの紹介のなかで、なんとオペラ徳島というのがあった。え?なんだこれは、と思ったら、そこで板東第九をやっていた。しかもその時の指揮者が、柏フィルハーモニー合唱団の神尾昇さんというひと。この方、小豆島のご出身とか。
 
四国ご出身の方も近いところにいるものだ。この合唱団、10月13日(土)柏市民文化会館で演奏会を開く。曲目は、デュリュフレ作曲の「レクイエム」。これは是非聴きに行ってあげなくてはならない。



最新の画像もっと見る