私は3月1日に八十路を迎え、貧乏と平穏無事な人生を懐かしく振り返っています。

私は生まれたとき育った土地と建物を戦時中飛行機場に接収され、4歳では父を戦闘機で、15歳には母を肺結核で亡くしました。

gooブログを始めて1ヶ月になります

2013年05月28日 | 遠出

最近、ドライブはカメラを持って一人です

恵那市の坂折棚田で、田植えがあることを聞き

1度も見ていないので、早出をして

恵那峡SAには、8時に着きました

この分なら、茶臼山高原には、9時ごろ着くとして

進路を変えて岩村に向かい、上矢作川を通るころ、

カーナビが間違えたのか、私が聞き漏らしたのか、

通行禁止の看板を見落としたのか、

一本道を20分ほど走ると、崖崩れのため

トンネル内に土砂がたまって交通止めがしてあった 

来た道を戻るしかなく、ユーターンをして20分で国道に戻る

この国道も、間も無く迂回表示があり、大回りをさせられて

茶臼山高原に着いたら10時40分

実に恵那から、2時間40分掛かかりました

しかし、幸運にも駐車場の渋滞は100メートル、約10分であった

リフトに乗って、天空の花回廊「芝桜の丘」に上がりました

リフトの下にも赤、ピンク、ブルー、白、ローズ、薄紫の

芝桜が迎えてくれました

展望台からの眺めは、7部咲きのため写真では薄目です

今日は、すばらしい天気で、山の鮮やかな緑の中で

芝桜は、沢山の恋人や夫婦、そして家族を

着飾って見せてくれました

帰途は、恵那の坂折棚田経由です

田植えは午前中に終わっていました

機械植えの田圃の田植えは、まだ残っていました

予想以上の大規模の棚田を見ながら

農家の石積みの苦労を、暫く考えていました

蘇生

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿