私は3月1日に八十路を迎え、貧乏と平穏無事な人生を懐かしく振り返っています。

私は生まれたとき育った土地と建物を戦時中飛行機場に接収され、4歳では父を戦闘機で、15歳には母を肺結核で亡くしました。

仕事を辞めて人生を楽しめるか

2013年04月24日 | 老人の仕事について

私は今年、喜寿を迎えている。

市の嘱託員で働き、クラブ代表、組合長、趣味の会長

などで忙しくしている。

自分ではまだ高齢とは思っていないので、

元気で、いろいろな仕事が舞い込んでくる。

4月22日の中日新聞夕刊に哲学者梅原猛は

「私は、人間は働かなければならないという

哲学を根強く持っている。米寿を超えても20巻の

著作集を出したい。しかし、妻は仕事をやめて

人生を楽しんでゆっくり生きてほしという。

貧乏性の私には働かない生活は耐えられない。」

と言っています。同感です。

私も忙しく働いて時間的余裕が無いのに

フェースブックだのブログに打ち込むことになり、

睡眠時間が少なくなるのを心配しています。

蘇生

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気のみなもと (気ままにオーマ)
2013-04-27 08:58:33
いろんなことに興味を持たれているのが、なによりお元気のみなもとなのでしょう。

ブログ講座は、祝日が続くので、2回休講になります。
次回は、5月13日です。
記事投稿をどんどんなさって、交流を深めましょう。
返信する
コメントありがとう (蘇生)
2013-04-28 18:26:21
早く、先生のような美しいブログを投稿したいと思います。

2ページにあるフレッツ光が邪魔です。消す方法を次回

教えて下さい。
返信する
フォトアルバム (mino)
2013-04-29 16:59:13
フォトアルバム見せていただきました
すてきな写真がたくさんありますね
ぜひ記事にしてみてください
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿