富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

ブドウの木

2021年06月03日 | 農業
大きいまともな木は1本だけ!
あとは幼木が1本!(右下のちっちゃいやつ)


病気とかで元気無いです!
ブドウもコロナですかねぇ❓

しかしここへと入ってくる土手には
分かりにくいけど桑の木です

昔は山村だと養蚕が盛んだったので
カイコに食わせる桑の葉が必要で
そこたら中に木があったもんです!

ガキの頃はその実をつまんで
唇を紫色に染めて食べてました😃 
これが黒く熟すと食べ頃だ

少し早いがほんのり甘かった😍 
薬などの消毒など、一切の世話をしなくても
毎年ちゃんと甘く実るのは何故❓
ブドウも桑を見習ってくれよ!

昨日は山娘2の応援を得て
あるたけの瓶にススタケを詰めて完成!
入りきらなかったのは天麩羅

この他にも「たまり漬け」もどきを作ってみたが
意外とうまいかも😋 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4度目です | トップ | 薪集め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事