富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

酷暑日に笠ヶ岳

2018年08月23日 | 登山 山歩き

昨日、下山して来て家に戻ってから富山市が39.5度まで上がった事を知った!

登山中はクリヤ谷などで、冷たい水も補給で来たのでヨレヨレながらも周回出来た。

実は膝サポーターや足首にエレキバンやら以外にも

途中で「痛み止めのボルタレン」や「コムレケア」等で、ドーピングのしまくり(^^♪

 

4年前くらいまでは同じ周回コースでも

小池新道から下山したんですが、今じゃあ薬に頼っても今回コースが限度

 

左俣林道ゲートにチャリをデポ後、槍見温泉の前を出たのが4:20

クリヤ谷を渡る頃にはヘッドランプもいらなくなった!

久々に通ったが、渡り切った場所には「石仏」を祭ってあった

増水時に渡渉失敗者の遭難供養なんだろうか?

今ではお呼びでない!錫杖岳の前衛フェース全貌

 

クリヤ谷の岩小屋も昔のまんま(多少ゴミがあった)

クリヤ谷を外れても2回ほど小沢で水が汲めた

台風の影響❓

奇岩

雷鳥岩(ここで会った5人パーティーが、こっち側への唯一の下山者)

見えてても近づかない笠

こんな場所に石を並べてキャンプサイトが

ご丁寧に石垣まで

登って来たコースを振り返る

 

もうちょいで槍の穂先

ヘロヘロで到着

遠くに立山剱

富山湾も

小屋前で大休止

稜線の小屋は台風が心配でしょう

抜戸岩から下山方向

至近距離で始めて写した

振り返る

さぁ笠新道へと降りるぞ

標高を下げるごとに何度も水休憩でした

何とか林道に出たのは既に15:35でした。

女性ペアでも大型ザック担いで

神奈川県からだそうで、雲の平から下山だそうな

ゲートからはチャリが勝手にここまで運んでくれた

ここに戻ったらほぼ12時間オーバー

今日も爺さんはご苦労なこっちゃです

全画像はコチラ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝活登山 | トップ | 三台をメンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山 山歩き」カテゴリの最新記事