富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

週末はお天気が悪い

2019年06月13日 | アルバイト

今日の現場 

マムシもマダニもいませんでした

出たのは山菜採りのおばさんや爺さんたちでした(^^♪

 

ワシもススタケ採りに何時間も竹藪の中をもがいているのだが・・

まだマダニ被害は一度もない

マダニも「ダラ」でないから獲物が通りやすい登山道で待ち受けするのかも?

山で下刈り中に、足元に出てくる蝮を草刈り機で切ったり

卵を抱えた山鳥の首を跳ねたことは何度も・・

 

何度もやられたのはスズメバチ

大体山仕事してれば、シーズン中一度や二度は必ず刺されます

でも不思議なのは、二度三度と刺されるたび抗体が出来て

アナフィラキーショックの危険度が高まるはずで

 

毎年仕事始めに蜂アレルギーの血液検査があるわけだが

何回刺されても危険度4段階の最低線でした

人によってはブヨでもアブやオロロでもボンボンに膨れあがる人が多いけど

ワシの場合ブヨだと2~3時間少し膨れるが

アブやオロロだとな~んも変化なし

昆虫に近い体組成なんでしょうかね(^^♪

 

何度刺されてもあのスズメバチに刺された瞬間の痛みと言ったら・・

巣に出くわしたら普通の格好で、スプレー缶いっちょで退治でした(もうやりたくない)

 

自宅の花、やっと右端の花(どれも名前は知らないが)も咲き始めた

明日も頑張って働こう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山には危険生物がいっぱい | トップ | おかしな天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルバイト」カテゴリの最新記事