富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

田植え

2014年05月05日 | 農業

今日は従兄の家で田植えの手伝い

第一弾は早生品種の「てんたかく」を植えました、と言ってもサポートだけですが・・・

ハウスで育った苗に、水やりと肥料を散布して

軽トラに積込み、田植え機がいるところに運ぶのが主な仕事

 

機会は7条植えとかいうやつ、従兄が運転するので苗の補充だけです

でもここんちは、自分の田んぼよりも、近所から依頼されてる農地の方がはるかに面積が多い

地主が年老いてしまったり、跡取りが農業に無関心だったりで頼まれて耕作面積が増えるんです

んでも従兄もあと10年もやれればいいとこ、ここんちも息子二人は都会暮らし

明日連休最終日、山に行こうか?近所で木こりさん仕事をしようか??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤谷山2260m | トップ | GWの最終日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七条植え (くー)
2014-05-11 17:05:25
おおっきい田植え機ですね。
うちの田舎も村の人に頼んで田んぼを管理?してもらってます。。。
んで、私はスーパーで安い米を買って食べてます。(^^;
返信する
Reくーさん (木こり)
2014-05-12 18:13:50
16日はメインのコシヒカリです
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事