富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

ちょいバタバタと・・

2021年06月07日 | 山菜
毎朝出るのが早くて
その分早くから眠͡なるので
中々毎日の更新は出来ないでした😓 

土曜日から順を追って書くと
5日、小白木峰にあがってススタケ採り
6日、会から5人で薬師岳(爺さんだけは太郎山)
7日、今日は仕事で巡視路の草刈り
   半分以上は千石城山の登山道と重複

では小白木峰の話
6/1に大長谷からの国道?がオープンしたので
5日に県境近くから取り付く、小白木峰の登山道に入った
まぁまぁ整備されていた

上はいかにも白木峰らしい風景

小白木でススタケを少し採ったら
白木峰まで足を延ばしてもいいかと思っていたが

結局は藪漕ぎなんぞして、だいぶん下でススタケを採ったので
再度薮を漕ぎながら上がるのは止めて
少し採ったら、ススタケ採り道を利用して下山した!

今回は欲張らずに、程々で止めたので荷物は軽かったが
日曜に会の若い人が行く、薬師の日帰りに混じることにしたので
家に帰ったら今日中に瓶詰め加工まで完成させた!
市販のものと違って自分で作る瓶詰めは
太い細いを交互に詰め込むので
一瓶にはかなりの本数が入る!

そして慌ただしく明日の準備をして
早目に寝ましたとさ😎 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪集め | トップ | 薬師は遠くになりにけり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事