富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

今日はお勉強

2017年07月08日 | 登山 山歩き

って言っても、やっぱし山です

山岳ガイドを目指す、会の若者が

研修で学んだ事を仲間に広げてくれました。

 

オイラ以外は皆、最近の装備を駆使してるが

自分のはカビが生えてそうな古いモンばっかしです

おまけに昔の技術は今では、ダメ出しされるのもあります

 

今日の主題は確保技術と懸垂下降の技術です

もちろんですが、初めにハーネスや結び目、器具などは

パートナーと互いに点検します。

 

たとえ岩登りなどはしなくても

普通の山登りでも、安全のためにロープなどの使用は良くあること!

なので繰り返し、体と頭で覚えなくちゃ!

これから沢登りのシーズンなのでいい機会をでした。

 

最後に元ラガーマンの若者がトップロープで

「チャック」に取り付いてる写真

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はふられる日 | トップ | 目標の半分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜で泳いできまちた♪ (ビンボーでえっちなおぢちゃん♪)
2017-07-09 11:09:35
今シーズン、沢登りはもう5回も行きましたよ。毎回大量のウドをゲットするので、えらく時間がかかります。

昨日はいいお天気で暑く、最高の沢日和でした。大雨で石アカが流され、まったくスリップしないので軽快に遡行できました。水量も多く迫力ありました。

沢の中で熊と鉢合わせ、熊のあの驚いた表情、マンガのようでした。
返信する
Reおぢちゃん♪ (木こり)
2017-07-09 20:02:08
鉢合わせはごめんなさいな!彼女だね(^^)/
しかしまだ最後の詰めは雪渓歩きなんじゃ??なんかの時にブログかHPか?見た気がするが、忘れたのでこっそりと教えてくたはりませ(ペコリ)
返信する
短くて太い・・・ (ビンボーでえっちなおぢちゃん♪)
2017-07-09 21:10:54
HPは面倒になりやめちゃいました。
少し雪渓が残っているくらいが丁度いいですね。出たばかりの太い物しか採りません。
返信する
Reおぢちゃん♪ (木こり)
2017-07-09 21:30:11
どんな沢に入っているのか見たかったなざんねん!
釣れて山菜あって!豪勢な焚火ができるビバークサイトがあれば、最高の沢やね(^^♪
返信する

コメントを投稿

登山 山歩き」カテゴリの最新記事