六日のあやめ

ツアコン「美しい朝」九州厚生年金会館

珍しくさだネタ中心っす。
そら~、既に日付は変わったけど今日は「美しい朝」ツアー初聴きだったんだから、今何も語らねばどーする、なんてったってさだファン暦35年ですぞ、最近は薄くなっててごめんなさいだけど。(^^;)

ネタばれはできないけど、おおまかな感想としては、なるほど~、噂通りホントにツウ向けメニューだわ~。
初心者の方には入りにくいかもだけど、最近話題の曲はもちろんあるし、さだトークはいつでも外れなしだから、大丈夫のはず。
新アルバム外の曲目は、正直なところ私にとっての好き上位曲は少なかった。
私は今までのコンサートでは懐かしい曲で喜ぶことが多かったけど、今回は新アルバム曲に惹かれるメニューだった。
これはもう個人の好みだから、違う感じ方の方もいらっしゃるとは思うけど、意見には個人差がありますので。(^^;)

ちなみに私の好きなさだ曲は、前に某所で書いたことあるように、とても書ききれないけど代表をいくつか挙げると下記の通り。(  )内は私の感じ方。
「まほろば」「飛梅」等(ドラマチックマイナー大好き!)
「絵画館」「流星雨」等(胸をしめつけられるバラードいいなぁ。)
「玻璃草子」「桐の花」等(文学的な香りするわ~。)
「寒北斗」「道」等(郷愁しみじみ。)
「檸檬」「ソフィアの鐘」等(なんだかおしゃれ~。)
「名刺」「天然色の化石」等(風刺きいてる感じ?)

今回のツアーメニューは私にとっては上記のようなことを強く感じる曲は少なかったんだけど、アルバム「美しい朝」の感想(6/14記載)と同じように、生きることに安心できる、「生きる勇気」を気負いなく感じることができるコンサートだと思った。

香椎さだ研恒例、コンサート前の食事会、久々のご馳走うれしかったし、コンサート後の屋台おでんも美味しかった。
この歳になって屋台のおでんを食すのは初体験。(笑)
ご一緒いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
最近遠慮がまるっきりなくなって毒吐きが多い私で申し訳ないですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンサート(ライブイベント含)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事