◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

ヒノキの階段と手摺はクネット

2021-03-11 | ログハウス
ヒノキの階段が出来ました。 幅の広い階段です。

ここの特徴は、ヒノキの無垢板を使って準耐火構造の階段であること。そして手摺。

クネット という商品名のものです。

波形手すり「クネット」は、ヒトを安全にやさしく支えるための手すりとの事です。
手すりを持つ手の動きや角度を徹底的に追求し、「取っ手」のように使える垂直部と、
「杖」のように使える水平部を連続させた波形のカタチになったとの事。
まっすぐな手すりと比べて握った時の手首の角度が自然なため、握り込みやすく、滑りにくい設計だそうです。

手すりに水平部分があることで体を支えやすくなり、膝への負担が1/3以下になるという測定結果が得られました。
という説明文が載っていました。公共施設で時々見かけますね。
慣れるまで、少し違和感が、、でもすぐ慣れるでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログ対応です。
材料は、ウエスタンレッドシダー、イエローシダーを始め、良質な国産材を用いています。



随時更新中



最新の画像もっと見る