◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

これはスゴイ木材の使用量です。

2015-11-20 | ログハウス
松阪で建築中の縦ログ工法の建物の工事の様子です。

縦ログって?と 思う方は 検索してね。 縦ログの記事のページはここからで
縦ログの定義が色々とあるので、似ているようでも違ったりするので、、

一階が終わり、二階部分へと進みます。基本的にログハウスと違って在来工法なので、作業の感じは普通に見えます。

でも、壁を作る工程は随分違って、パネル工法の感じです。 今ブームのCLTと似た側面もありますので、また
そんな話はゆっくりと・・・

木材は全て三重県産材・・もちろんです。 柱類はヒノキ、見えない部分はスギとなってます。

後日、二階を工事しているので出かけると、すっかり木材の軍団です。

柱(壁)の厚みが15センチもあります、しかも無垢材です。

構造躯体が見えているのも時間の問題です。。。でも出来上がってからも見ることが出来るのはログハウスと同じような
ものです。 現在完成間近の、高齢者福祉施設も同じように作っているので、それを見学してもらうとわかりますよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
そして P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案
もちろん良質な国産材もバリエーションに加わりました。

最新の画像もっと見る