◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

雨の中 敷地の境界の立会いでした。

2011-08-05 | ログハウス
今日は朝から敷地境界の確定の立会いでした。雨が降ってきて大慌て・・
土地所有者の関係者、自治会関係者、市役所の職員様、土地家屋調査士様 など 皆さまに来てもらいました。

最近は、土地の分筆などでも、測量をきちんとして、立会いが必須で 時間調整も色々とあって一仕事です。
この測量が確定したら、印鑑ももらうこともあり、それまでは確定が出来ません。

こんな狭いところも確認、そして写真を保存と言う作業もあります。

文筆が必要でなければこの作業は不要ですが、、、(敷地分割と言う方法もあり)

この作業をしておくと、将来色々と困らないので、機会があればしておくこともいいものですね。

午後は、違う物件である市役所へ・・・これとは違う内容で敷地絡みも検討を・・・またまた書類の用意が
必要で、、、申請、許可 そして確認申請と 手続き社会ですね。ホント

※補足 敷地の分筆と敷地分割って知ってます?? 似ているようで大きく違います。
分筆は敷地を正式にいくつかに分けることで、法務局に申請をして、番地も新しく出来たりします。そして
それぞれ、抵当権をつけてお金を借りたりします。

敷地分割と言うのは、ここが境界と任意の場所を敷地として考えて、確認申請を出したりしますが、法律上は
別分かれている訳ではなく、一体なのでお金を借りたりすると、その敷地全体に抵当権が付きます。

少しマニアック? でも大事なことで、対費用、将来のこと、現実のこと、、色々と考えて行動しましょう。 それと時間も掛かります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
もちろん、P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案