岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

「船中八策」龍馬伝!

2010年10月29日 | 日記
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」もいよいよクライマックスに近づいてきました。
京に向かう船中で 新政府のあり方をまとめた箇条書きの文章が「船中八策」として良く知られているそうです、まだ徳川幕府の治世であるなか大政奉還の後に 新しい政府の構想をまとめた坂本龍馬の先見性に目を見張りました・・・・・これのお陰で毎週日曜の夜8時は楽しみです。


もし坂本龍馬が現代に生きているならどのうよな発想で何から手がけるのでしょうか?
幕末に匹敵するほどの大変化の渦中に私達もあるのかもしれません、当時幕府が無くなると予測した人はもちろん少数派です 大勢の人はそのようなことになって始めてビックリしたことでしょう。  ですから現代に次の新しい時代を予測できる人は少数派であり変人であり現体制からは困った人でありあるいは政府の転覆を図る危険人物かもしれません。


政治や国内情勢はともかく 私どもの会社も小さいながら大変化の渦中にあるのですがまだまだ「兆し」が出ているにすぎません 新しい建物が姿を現すにつれ大勢の人は変化を知るわけですから 今あれこれ書き込んでいるのは「今井さんのブログ三策」と未来に呼ばれるかも・・・・・・・・。

人生は何を求めているのか探求の旅は進んでいきます。 「五十にして天命を知る」という年です まだまだよくわかりませんが「日本に新しい洗車文化を」のひとつの拠点が出きることには違いありません。 自動車の「安全」と「キレイ」の実現を大勢の仲間と共に進んでいけと・・・・・・そんな気がしますが タイヤを売って取り付けしてという地道な仕事を毎日毎日こなしながら巡ってきた二十年ぶりの隣地のチャンス! これがきっかけとなって導かれるように物事が進んでいく予感は高まっています。


めぐりあわされる出来事と時に 不思議さを感じさせてくれます。
タイヤ業界の変化 創業店の陳腐化 キーパーとの出会い 土地の契約 父親の病気 新しい社員候補の出現 今年の冬の豪雪気配 日々起こってくる出来事・うれしいことや悲しいことつらいことを全て含めて 大いなる計らいを感じます。

今は意味さえも解らなくてもなんでも只ありがたいことなのでしょう。 
受け流しが上手くなりました!