岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

一年のご愛顧に感謝申し上げます。

2010年12月31日 | 日記
大晦日の今日 岐阜市にも雪が積もりました。
その雪景色を眺めていたら 一年のいろいろな浄化されとてもすがすがしい気持ちになりました。
喜怒哀楽・思い違い・考え違いなど人間としての諸々の「業」がすっかり清められたような・・・・。

一年のご愛顧に感謝申し上げます。

20歳になる(有)イマージンはいよいよ成人として世の中に貢献できる会社に育っていくかも・・・。
良い年をお迎え下さい。



天恵・天啓・天意そして天命の年へ!

2010年12月29日 | 日記
一年間を二文字で総括すると今年は「天意」の年でした、雪に恵まれてスタッドレスタイヤが売れた年は「天恵」としてうるおいを享受し 逆に暖冬で降雪に恵まれなかった年は「天啓」として冬依存の季節商売から脱却を示唆されました そして今年は「天意」の年として商売に向かない個性と取り組み方が違うだろうという個性は 若木の密集を間伐するようにリストラを断行し残った若木が大きく成長するように仕向けられました。

そして開けて2011年はまさしく「天命」の年になります。
「天命」とは自分の計らいを超えためぐり合わせを感じることです 隣地が貸していただけるのは2011年でしかありえないことですし お借りした土地で新たな商売を展開するにも3年ぐらいは準備や試行錯誤の期間がいります そのように考えると自分自身に強運がついているとしか思えません。 人の問題も前述の通り波動の同質同類の人は残り 波動の違い人は去っていかれた結果ますます良好な波動が満ちています。

「天の意思」すなわち「天意」が仕事をなさしめているようです。

人の和は天意によって強く固められ 地の利は一番葉を広げるには最高の土地であり そして天の時は20年前からの約束(納税猶予地)として2011年にゴーサインです。


「我が為す業は我が為すにあらず 人智を超えたおおいなる計らいに任せきるだけ」これが私が強く感じる天命です。
葉が開く時が来た~です。 

2010年 私が一番面白く読めた本!

2010年12月28日 | 日記
何年か前にトムハンクスが主演した「ダビンチコード」という映画を見ました 今年の夏のある日ブックオフに寄ったらその単行本が100円で売っていたので購入して読んだら これがとても面白かった。

作者はダン・ブラウンさんという方で 最新作が発売になっているとのことでアマゾンで早速取り寄せました。


下手な解説はしません 本年50冊ぐらい読んだ中で一番面白かった~。
来年もたくさん読みます。

2011年の発心・決心・持続心

2010年12月27日 | 日記
師走の慌しさの中で行なった「人間学勉強会」 忙中間ありの間合いがちょうど良かったとそれ以来非常に気分良く過せています。 張りすぎると切れるバイオリンの弦をほんのちょっぴり緩めてみたらちょうどいい塩梅になった感じです。

さて2011年を迎えるにあたり 今一度考えを整理しておきたいと思います。
1989年に個人創業してタイヤショップを開業していらい 今度は法人として新しい分野のカーコーティング業に本格進出することをもって第二の創業と捉えています。
これは発心にあたる部分でしょうか。

次に創業店隣地に150坪の土地を賃貸借してキーパープロショップを開業する準備が進んでいます。
これは契約事を伴う決心にあたる部分です。


個人創業と事業創業との違いとは 個人の寿命限定を法人として持続することで次世代にバトンを繋いでいくことだと考えています そのためには個人商店から企業としての視点を取り入れて改革をしていかなくてはなりません。
ここがイノベーションと呼ぶものではないかと思います。

葉っぱが次々と開いていくイメージです その為にマニュアル化制度化できる分野を開拓することが必要でした 私達はそれをキーパープロショップに託すことで実現しようとしているわけです。  


そのイメージを縄文から弥生時代への変化とだぶらせて見ているわけです。
狩猟・狩りのイメージから農耕が始まるとする瞬間です。
天候に左右され生活が不安定である冬季季節商売を 通年型にするために新しい業種のノウハウを学んで進出するのが2011年なのです。




一年を通して手を変え品を変え書き込んできたことが現実化していくのです、それは我社の社員さんと共有する新たな創業です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
20年後 きっと新しい社長が沢山増えた店を統率していることでしょう 70歳になった私は会長職も退ききっと中古タイヤを洗ってニコニコしているでしょう。
バトンをキチンと引き継ぎしていこうと発心・決心した2010年を思い出しながら。

雨降って地固まった2010年!

2010年12月25日 | 日記
今年もいよいよあとわずかにわずかになりました一年間ありがとうございました。
皆様にとって今年はどんな年でしたか? それぞれいろいろな思いがおありでしょうね~。
私達にとっては今年はタイトルの通り 最初は雨が降りましたがその雨のお陰で社内の一体化が大いに進み来年の芽吹きのとっては必要不可欠で必然的な雨だった・・・と思われます。

人の集まりが会社という集団を形成するなら 良くも悪くもひとりひとりの思想や考え方・能力・適正というものが集団の団結力に大きく作用します。 私の師匠は「人が多すぎる店は腐る」と表現されますが まさにその通りだと実感する一年でした。 
年初に比べ年末は社員数は2名減となりましたが 逆に売上高は伸びて社風は一新し新しい可能性に全員がワクワク期待感を抱く年末を迎えています。


本年から体制が整った三つの勉強会「チチカモマネジ」を推進して 来年は新キーパープロショップの成功に向かいます。


まだまだタイヤは売れに売れています ここ5年間で最高の売れ行きです。
みんなニコニコ笑って働いています。

ありがたいことです お陰さまです 感謝です。