岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

ガンガンワーク! 求むアルバイトさん!

2010年11月30日 | 日記
さあ年末にかけてタイヤの交換ラッシュが始まりました~!
体は動き 頭は冴え 心は伸び伸び 充実の期間です。

なんといってもアルバイトさんには大変お世話になる時ですが・・・・新しい出会い・新しい人と出会えるかもです。

ユニクロさんでヒートテックのモモヒキを購入してはいてみたら とても感じが良くて暖かくて気に入りました 「モモヒキ」ではなくて「タイツ」と呼ぶそうです。
外の作業になりますから暖かくて動きやすいヒートテックのシャツ・タイツ・靴下は必須のアイテムです。

光と闇 「龍馬伝最終回」!

2010年11月29日 | 日記
「日本は志を持った人の合議で政治を行なう」龍馬が暗殺直前にまとめた新政府八策という新時代の新しい秩序を書きしるした書・・・・を光とするなら  江戸幕府に忠誠を誓っていた無名の武士達には龍馬はまさに親の仇のような存在に見える闇  立場が違えば両者は相容れないものだったに違いない。


一年間楽しませてもらいました「龍馬伝」 幕末から明治に変化する過程で大勢の人がそれぞれの立場でかかわりながら時代が変わっていったようです。
年表で見るとデジタルで一本の線で時代が変わったような表記になりますが ことはそう易々と変わるわけではありません 行ったり戻ったりしながらアナログ的に黒からグレーになりその後白になるよう時の連続性で変わっていくものですね~。


タイヤ専門店鎖国時代から 「キーパー」という異業種(黒船)に出会って コラボレーション(融合)に新しい開国時代に目覚めた私達の挑戦に何故かダブりました もっともスケールにおいてははるかに小さいのですが AからBに変わる過程の最中に身を置くものとして「龍馬伝」は参考になりました。


困難や障害・裏切り変身・疑念や利害が渦巻く人間の所業を 過去の延長から新秩序に変化させるには「高い志や理想」が必要です また過去のしがらみを振り切る勇気も・・・・。

無難に生きたいのも人生なら 困難と戯れるのも人生です。
小さな店・小さな会社でも成長を求めるとまず困難に出会います。
そこで 自分が試されはじめます。  だから楽しいのです!

一歩進んで二歩さがる!

2010年11月28日 | 日記
何事も思い通りに行かない だから人生は面白いかも・・・・最近そのように思えるなりました
少し前は
何事も思い通りに行かない 解って入るけれどくそったれ!・・・・こんなんです。



開業準備の一環として 「一人だけ採用枠」に予定していた人が約束の日に来ず連絡を絶った。 こちらから連絡をしても不在通知が流れるだけでその後の連絡もない?????
ひょっとして事故にでも遭ったのかと真剣に心配した。
自分から「来れる日」を指定し こちらはそれまでの過程で何度も念を押して最終決断は向うにお任せしていたから 彼自らの決断に拍手喝さいした。
指定された日に現われなかったのは まず私自身が彼が指定した日を聞き間違えたのかもとも思ったが・・・・・・。
何かの心変わりがあったなら 一つ連絡をしてくれるだけで済む話だ。
それを・・・・・・・・なしのつぶてとは。


人として生きるなら礼儀の重要性は 必要不可欠ではないだろうか。
残念だが 縁のなかった人だった。


一歩進んだと思ったらまた振り出しに戻った しかし今度出会う人が縁のある人かもしれない 彼が不礼に下りてくれたお陰で 今度私達が出会う人こそ意中の人かも。

人生の選択は誰もが迷う  一度決心したつもりでも友人や家族の説得に屈することは誰でもある。 特に私達の会社のように弱者・零細に飛び込むのは周囲の人にとって心配なことだろう。  しかし礼儀は礼儀だ 電話一本掛ければ済む話を反故にするような礼儀知らずな対応をする人と それが見抜けなかった自分の間抜けさがまた一つわかった。



目的に向かって一歩づつ進む中 思い通りに行かないことが起こるのはそれも必然のことだろう 「雨降って地固まる」という言葉もそれを指す。

人の思いは変えれないが 自分の思いはすぐ変えられる。

若さは力だ!

2010年11月27日 | 日記
いよいよスタッドレスタイヤの取り付けがてんてこ舞いとなってきました!
ベテランアルバイトさんに混じって若い武藤君が今日から頑張りはじめてくれます。


彼は当社の武藤IMSの長男さんで来春から社会人の第一歩をふみだす若い力です。


最初は車両への脱着から覚え始めるのですが ここに一つの「コツ」があります。
腕の力でタイヤを持ち上げるのではなく「テコ」の原理と腰を沈める動作でタイヤが持ち上がるのをマスターすることから始めます。
何台も腕の力でタイヤを持ち上げようとすると必ず疲れて腰に負担がかかり連続で作業することが出来なくなります。

何事も「コツ」を覚えると無理なく仕事が出来るものです。
その「コツ」を教えるのがインストラクターの仕事です。

筋肉痛!

2010年11月26日 | 日記
タイヤ交換のラッシュとまでは行きませんが ひっきりなしに交換が増えてブログ更新の時間も取れなくなりつつあります 加えて毎日大量のタイヤが入荷し倉庫もポンポンに膨れ上がり取出しにも一苦労するようになりました。

夏~秋に鈍った体に心地よい筋肉疲労を感じて夜は爆睡してしまいます あと36日間大晦日までフル営業ですが 気力充実・体力たっぷり・その勢いで新キーパープロショップの建設になだれこんで一気呵成に開業にこぎつける算段です。
物事には「勢い」が必要です ありがたいことにタイヤ専門店は冬・春という繁忙期は大変な量の作業を必要としますので「無心」になれる環境が整います あれこれ迷っている閑はなくなります。


筋肉痛はその前触れです。