岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

私流 ゲンかつぎで始まる営業!

2013年04月19日 | PR
お願いしたりすがったりするものではありませんが
「運」や「つき」といったものを感じることもしばしばあるわけでして
何かに守られたり導かれている気もするわけです。

これから始まる一日に
スタッフの安全やお客様の喜びといったことに
感謝の表現をしたくなるのです。
商売において実現する「場」を清めたいと持ちが出るわけです。
お相撲さんが土俵を神聖視するように
店という「場」を大切にしたいのです。

そこで毎日
年の初め伊勢神宮のおかげ横丁で購入した香を焚くことで
一日と場と会社を清めるのが私流です。






商人は良い意味でゲンをかつぎます。
それは自分の力などちっぽけなものでしかないことを実感しているからです。
お店をだすのには地主さんが貸してくださらなければ出来ませんし
資金は銀行さんの協力が必要です。
スタッフさんが健康で幸せでなければお客様に伝播しません。
仕入先さんが商品を搬入してくれなければ販売も出来ません。

数多くの関係性のなかで生かされている事実の前には
謙虚さと畏れといった気持ちをベースにして
一日をはじめたいのです。
香を焚く一瞬だけで
その後は 怠け者の私はそれだけで許される気がするのです。

私流リセットは伊勢神宮のおかげ横丁の「香」にあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿