岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

取引先の担当者様には大変お世話になりました!

2011年01月31日 | 日記
明日は当社の新年会です 繁忙期として規定した3ヶ月間を終えてスタッフさんの慰労を行ないます。 取り引き先の担当者さんにも一部出席をお願いし懇親も兼ねて飲み食いします。


我々の販売の影には 取引先の担当者さんの尽力があるわけでして効率化を強める会社の立場と我々のワガママとの間に挟まれて四苦八苦してくださる立場です。 販社の統合が進んで決裁権の裁量が縮められる中 我々の立場に立つということは 所属する会社の利益を削る行為にも等しいわけでして 今年のように欠品が多発すると 何処に入荷したタイヤをもって行くかという権限はおそらく販店の粗利益との兼ね合いもあって公平にしたいところでしょが そこは人の子持ちつ持たれつ無理を聞いたり聞かれたりという人情の世界があるわけです。

メーカーさんを心臓とし販社を動脈とすると私たちは毛細血管の一つに過ぎません タイヤ物流の最先端の私たちにタイヤを供給してくれる采配を我々の側にたって行なってくれたからこそ 必要とするユーザー様にお渡しすることが出来るわけでして タイヤの物流のなかでは立場・会社は違えど「同志」の代表であります。 

仕入れ支払いという商行為の裏側には 担当者という動脈と信頼関係がなくては やがて血栓が出来て毛細血管に血が巡ってこず凍傷になってしまいます。
右手で握手しながら左手でジャブを打つ関係です。

何はともあれご苦労様でした。 

「江」・・・大河ドラマ 「江添」・・・大きな流れに添え!

2011年01月30日 | 日記
コーティング業界の大きなトレンドになりそうな気配が「キーパー」コーティングに漂いだしました。

何かに匂うTVドラマ「デカワンコ」の多部ミカコさんではありませんが 「キーパー」が新しいお客様を創造する要素が溢れているからです。
対象とするのは個人の自動車オーナーさま 自動車ディラーさんや業者さんではないところが 他のコーティングとキッチリ差別化されています。
アイタック技研の谷社長もはっきり断言されています 「キーパー」が「コーティング業界ののディファクトスタンダードになる。」






今年のNHK大河ドラマは「江」 戦国の過酷な運命に生き抜いた三姉妹の物語です。
そして私たちの新店舗建設地は 「江添」何やらシンクロしている感じですね。

「猛獣の小便」=なわばりの主張!

2011年01月29日 | 日記
昨年末にスゴウ店前の他店舗様駐車場が共同駐車場に変わって そのうちの7台分のスペースがスゴウ店の駐車場として活用できるようになりました。


そのニュースをHPのお知らせで告知することから始まって 車輪止めにスゴウ店の領有を明確にするために名札を貼り付けました。・・・・・まるでライオンが小便でなわばりを主張するような行為ですが ここから「お客様」の心理を勉強していきたいと思います。


「お客様」という言葉がどういう認識に繋がっているのでしょうか、おそらく「お客様」と聞いて 「あの人・この人・○○さん」などとミクロ的に思い浮かべるのでないでしょうか。 でも「お客様」という言葉が指す対象はもっと大きくマクロ的に思い浮かべたほうが商売にとって大切です。
当たり前のことですが 昨日買ってくださったお客様と今日のお客様はタイヤ商売では違います。すると「お客様」という言葉の分類が必要なことがわかります。


大きな分類として 
1 知っていてスゴウ店で買い物をしたことがある。
2 知っているけど未だ用事がない。
3 まったく知らない。

私たちの市場内シェアーを考えてみると半径15キロ以内に年間50万本の需要が確認されています 年間15000本の商いで3%のシェアーとなります。

すると1に分類される人は3% 2・3に分類される人は97%となります。
私たちが接することが出来て思い浮かべることが出来る人は需要の中のたった3%に過ぎないことが解ります。
もしこれから店の売上げを伸ばしていこうとするなら 97%にのぼる2・3のお客様に目を向けていく必要があります。


未知のお客様の心理・・・「この店の駐車場は何処だろう」「無愛想にされたら嫌だな」という防衛系の本能が囁く警戒心。
「お客様の立場に立って」という足場はまずここに作らねばなりません。



すると駐車場がしっかり解る仕掛け=ここは安心して停めれるという安心感を 初めて来店されるお客様に明確なシグナルを発する事になりますね。 未知の97%のお客様にたいしてのアピールです。


タイヤ商売は狩猟系=猛獣の狩りに学ぶ所が多いです だからその商売に向いている人は肉食系となるのかもしれません。

コーティング商売は農耕系=稲作に学ぶ所が多いです だからその商売に向いている人は草食系となるかもしれません。

容量の少ない頭で考えをまとめるスペース!

2011年01月28日 | 日記


55坪の敷地で建坪30坪の店内は「ゴチャゴチャ」 頭の中も「ゴチャゴチャ」 一種のカオスです。  そのカオスの中から秩序が生まれつつあります。

実はここは待合スペースにもなっているわけでして・・・・・。

ゴチャゴチャが好きな性格が現れています。



つい最近も右手に見えるホワイトボードを買ってしまいました 時系列で店舗建設というハード 運営ノウハウの学びというソフト そしてそれを動かす人間としてのヒューマンウエアーを同調させながら開業日に向かう為に そのスケジュール管理に指の数では分からなくなって・・・・・・。

そんな仕事はパソコンが主役かも知れませんが アナログ人間はゴチャゴチャの環境ほど良いアイデアが湧くんです。

スケジュール日程
2月1日  新年会                   
  3日 節分
  7日  契約予定日
        ↓
      キックオフミーティング
      地鎮祭

  14日 ハタライク求人開始

        ↓
      倉庫大看板一新
        ↓
      埋め立て開始
        ↓
      井戸工事
        ↓
      造成養生
        ↓
      掘り方
        ↓
      基礎工事
        ↓
      建て方
        ↓
      テント工事
        ↓
      仕上げ引渡し
        ↓
      コンテナ搬入
        ↓
      タイヤ店連結工事
        ↓
      看板等最終仕上げ
        ↓
7月1日  開業  第21期事業年度開始

                とりあえずハードの建設日程(予定)

キックオフミーティングの準備!

2011年01月27日 | 日記
2月1日(火)当社は新年会を開催いたします その為営業はPM5.00までとさせていただきます。
毎年節分・立春の時期 繁忙期に無理を重ねていただいたスタッフの慰労を目的に新年会を開催しています 大いに飲んで食べて騒いで盛り上がりたいと思います。





そして契約成立後 7月1日の第二開業日に向けての「キックオフミーティング」を開催したいと考えています。



会社の定款を変更し車美容業を明記するともに決算期変更の取締役議事録を添えて登記手続きが進んでいます、いよいよ個人店型タイヤショップから キーパープロショップを開業することで事業化を進める為の意義や手順や役割分担・将来構想・社業の方向性として正式に発表する会議です。

もちろん運営部が会議を主導する予定です。 この準備でメモリ容量の少ない私の頭は時間が掛かりますから・・・・・・。
  1 ハードに関すること
  2 ソフトに関すること
  3 ヒューマンウエアに関すること
   以上に分類整理するまで進んでいます。