岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

時空を経由してリアル店舗へご来店!

2013年04月12日 | コーティングビジネス
洗車・コーティング専門店を運営していると
ビックリするやらありがたいやら正直驚くことがあります。
ネット社会の恩恵です。

岐阜地方のローカルな専門店に
遠方からご来店があるのです。 
そのほとんどの方がWEBで充分吟味されて
電話予約をしてくださった上でお越しになります。

岐阜県は奥美濃や飛騨地方からは まあそんなこともあると思いますが
ある人のご住所は東京都になっていました。
店長にどうなっているの?と尋ねると
「実家が岐阜にあって今は東京で生計を立てていらっしゃるそうですが
帰省のついでにということだそうです。」

お客様に書いていただくアンケートによると
「WEBやHPを見て」が 遠方の方に共通する項目です。
今更ながらインターネットの威力・便利性を再認識しています。

お客様の心の中に芽生える「キレイ」に対する衝動は
次にネット検索という行動に結びつき
その次は比較と評価という判断につながり 
そのうえで決断とコンタクトという行動になります。
そこには実家の所在地とか同県であるとか
買い物ついでとか条件とのマッチングがあるのですが
それでもここに任せてみようとする衝動の多くを生みだすのは
やはり地道なフォトログのアップであろうと想像が出来ます。

WEB上ではキーパープロショップ岐阜店の
長所も充分に紹介できず また短所もあるでしょうがなかなか紹介できるものではありません。
するとお客様の心の中で微妙な感覚が生まれて
それがこの店に託しても良いか悪いかの
条件を探されると思うのですが
一つの要素が「更新」されているか否かによって
されるのではないかと考えます。


興味や必要性を感じての検索が
「更新」によって ここだという「選択」につながっているわけです。
キーパープロショップのHP内にある
KPS岐阜店へのアクセスがすごい数になっています。
これをもたらすのがフォトログへの施工車両のアップという
地道な作業を店長が大切にしているからです。

小さなことですが 愛車を託すには
小さなことをおろそかにしない店を選びたいと思われるのが
人情です。
人情にお応えするのは やはり人情でなければなりません。
人情の評価は「好き嫌い」とはっきりしたものでなく
「なんとなく好きなんとなく良さそう」
というような感性になるのですから
サービス業は小さなことの積み重ねで
時空を超えて ご来店があるのでしょうね。



店長やスタッフのモチベーションは
全国から注目されていることで高さを保てるのです。





誰でも出来る洗車を 誰よりも大きな夢と情熱で!

2013年04月04日 | コーティングビジネス
3月のキーパープロショップ岐阜店の実績が
昨年の12月をしのぎ開業後最高を記録しました。
昨年同月比でも186%のアップです。
少し分析すると洗車の台数が大幅に増えて 黄砂や花粉で洗車需要が大きく出たようです。
そればかりかコーティングも大きく台数を増やして
さらに室内清掃やアラカルト商品も多数出ています。

もはや2名体制では限界です 一名のアルバイトをお願いしさらに
女性アルバイトさんの募集をしています。
第三波の上昇気流を受けてとめるため人員の増員が課題となっています。
3月4月はタイヤも繁忙期のため タイヤからのバックアップも出来ません。
ある意味うれしい悲鳴です。
この勢いにのって舞い上がろうという魂胆です。


洗車・コーティング専門店とは 
文字通り「洗車」と「コーティング」を主力商品として
車のあらゆるキレイを実現するために
室内の清掃やガラス撥水加工 ヘッドライトクリーン&プロテクト
アンダーコーティングなど
アラカルトメニューも充実したお店です。

そのコンセプトが世間様に浸透してくるまで
一年半から二年という時間を必要とするようです。

新しいお店を開いたら ドンドンお客様がきて
バンバンに忙しいような収支計画を立てて開業するのですが
開けてビックリ仰天全然お客様がいらっしゃいません。
開業前の楽観的予測から 開業後の収支は予測の半分といった
現実を味わいます。  
数店の開業をしていますので 開業後の閑は覚悟の上とはいえ
これほど苦しい時はありません。
新しいお店が認知されていないので当然なのです。
ところが不思議な事に開業後1年が過ぎる頃から
ボチボチ繁盛し始まるのです。

洗車は誰でも出来ることです。
それを全てのスタッフが誰よりも大きな夢と情熱で取り組んでいます。
その証がフル装備のお店の建設です。
洗車をするだけなら何もそこまで投資する必要はありません。
キーパープロショップ岐阜店にかけたの半分ぐらいの予算でも充分出来ます。
しかし洗車・コーティングビジネスとして確立して
それを多店舗に展開しようという夢を描くならば
最初の投資はケチってはならないと 夢や情熱が訴えてきました。

その投資が徐々に実ってくる実感が出てきました。
最初運営は赤字 その赤字が徐々に小さくなり
単月黒字化し 次は単年度黒字化し 遂に累積赤字を一掃し
経常黒字化する年度がはっきり見えてきました。
まさに「石の上にも三年」です。

新規のお客様の増加ととリピーター様の増加で
見通しを前倒しで進行させるか 
手綱を締めるか
品質が劣化する気配なら手綱を締め
品質が維持向上するならイケイケドンドンです。




 

「キレイ」に関心が高い証明!

2013年04月02日 | コーティングビジネス
車のあらゆるキレイを実現する 洗車・コーティング専門店キーパープロショップ岐阜店の
業績が第三波の上昇波動を形成中です。

それを実証するデータの1つとして
キーパープロショップHPの店舗検索から岐阜市のページにある
キーパープロショップ岐阜店ページのアクセス数を
月ごとに調査するのですが 前月対比150%アップという数字を三月に記録しました。

黄砂・花粉が降った影響で「洗車・コーティング」に関心が高まったことがよくわかります。
キーパープロショップHP内のKPS岐阜店ページは
ほぼ毎日店長が施工させていただいた車をフォトログにアップし続ける動きを継続し
今日現在で322台がアップされています。  
タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店も250台。
岐阜市内のキーパープロショップは15店舗が登録されて
その中でダントツの紹介数を誇っている事が
間違いなしにお客様の注目をあびているようです。





お客様が「洗車・コーティング」に関心を持っていただける機縁は
黄砂・花粉といった車を汚す要因からですが
実際「どこのお店で」という選択や調査をされる場合
アップ台数の絶対数が多いとか 日に日に増加している事が
「この店でキレイにしてもらおう」という意思決定に大きな影響を
与えているようです。

これはお客様アンケートからも確認できることですが
WEBからの注目は大きなウエイトであり
日々増加している推移の変化が大切なのです。



新規客様とリピーター様の増加で加速度がついたキーパープロショップ岐阜店!

2013年03月16日 | コーティングビジネス
黄砂や花粉が車を汚し オーナーのイライラが
洗車・コーティングの意欲を高めています。

どこか設備の整った所で ついでの洗車でなく
専門知識と技術を備えていて 
商売的に愛想もよく ちゃんと話を聞いてくれて
予算の都合も考えたいろいろなメニューがあって
ゲストルームも快適でな専門店はないだろうか?

というニーズにお応えできるのが
キーパープロショップ岐阜店です。


その繁忙も加速度的になってきました。
フォトログやWEBのアクセス数もものすごく増えて
WEBからの問い合わせや予約もかなりの数に上ります。
自分のキレイにしたい思いをかなえてくれそうな所を探すのは
現代はまずWEBです、
岐阜地域で不特定多数の一般のお客様を対象にした洗車・コーティング専門店
探せば簡単に出てくるはずです。
それを見ると 期待に応えてくれそうな感じです。
場所を見ると 有名なスポーツ用品店ヒマラヤ本館のまん前
「買い物に行ったときちょっと様子を見てみよう」
こんな感じで記憶にインプットされます。

車が汚れた時 その記憶が甦って
「ちょっと冷やかし的に洗車だけで観察したろ」
となって 一人のご新規客様が出来ました。
頼んでみると 押し付けがましくもなく
メニューも2.000円ぐらいの極上手洗い洗車で
キビキビで丁寧にやってもらえて
「ここいいじゃん」
と次回はキーパーコーティングお願いしたろ。


こんな調子で新規客様が ファンになってくださって
リピーターとなってくださり
そのうえ家族の方の車も紹介してくださり
その噂で友人知人が紹介で来てくださいます。


店とお客様の最初のコンタクトは
WEB・チラシ・ギフト(地域情報誌)・タイヤ店から紹介・看板というものですが
ファーストコンタクトで実際洗車をされてみて
そのうえで納得して顧客となってくださります。
顧客様が増えるパターンが出来てきたようです。




そこで経営的には次の準備にかかります。
アルバイトさんの募集です。
増える需要に対処していかねば 「品質と時間」という要素がおろそかになってしまいます。
少人数でスタートしたキーパープロショップ岐阜店ですが
さらに高みを目指し 増えるお客様により喜んでいただくために
キーパー課長・店長・チーフ・スタッフの役割分担を高度化して
「品質と時間」というサービス業の生命線を太く強くして行く時期がきたようです。


専門店を少し敷居が高く感じられるかもしれませんが
そんなことはありません、
気軽に極上手洗い洗車をお申し付けくださいませ。




花粉・黄砂・PM2.5から車を守るキーパープロショップ岐阜店!

2013年03月08日 | コーティングビジネス
暖かくなるにつれマスクをした人が目立ちます。
スギ花粉が大量に飛び回っているそうです。


自動車の塗装面に花粉が固着して
撥水性を疎外するようになるメカニズムは
花粉のぺプチドが水分によってタンパク化して・・・・・
詳しくは聞いたけど忘れてしまいました。
ようするに花粉が水分を吸収し塗装面に固着する
その結果水シミのようになって洗っても取りにくくなり
水ハジキがなくなる  ということのようです。

また黄砂も亜硫酸ガス成分の化合物PM2.5と呼ばれる
小さな粒子を巻き込んでいて車の塗装面に悪影響を及ぼします。



汚れたから「キレイ」にしたい。
そんなマインドにお応えしています。
極上手洗い純水洗車 SS¥1.680
室内清掃      SS¥1.700
クリスタルキーパー SS¥15.800


開業から1年9ヶ月
認知度が高まって 徐々に知れ渡り 
大繁盛が始まりました!


最初は敷居が高く感じられるかもしれません 
「今までの洗車は ガソリンスタンドで」というのが常識でした。
新しい洗車・コーティング専門店というのは
お客様の知らない業態でした。


訪れた人が 「入りやすい」「キレイが上手い」「高いものだけでなくお値打ちなメニューある」
といった利用してみたメリットを感じられて 
ファンになってくださいました。
その人たちのご紹介で次々とお客様が来店されて
大繁盛が始まりました。

でも100%の受け入れで絶対お断りしません
安心してご来店ください。