岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

第21期決算締め日!  凧が風に乗って舞い上がる夢

2012年06月30日 | 日記
今年も半分が過ぎましたか! 
「もう半分」「まだ半分」 
捉え方次第で前向きな肯定的気分にもなることも出来ますし 
否定的な気分にもなりますね~ ようするに考え方のくせなのです。

当社にとっては大晦日的な決算日です。
昨年より定款を変更して9月決算を6月決算に変更しました。
それによって年末のあわただしい中の決算確定作業
(税理士さんとの打ち合わせ多し)から比較的余裕がある時期に
その作業を行なうことが出来るようになりました。
そして明日七月一日は 創業記念日=ラ・タイヤーズイマージン開業記念日(平成元年)
であると共に第二創業記念日=キーパープロショップ岐阜店開業記念日(平成二十三年)なのです。
これもひとえに お客様はじめ関係取引先様・スタッフ諸兄など大勢の人々の理解とご支援のお陰で
であり感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度 当社は自動車の「安全」と「キレイ」というテーマを掲げ
タイヤ専門店と洗車コーティング専門店の運営に会社の進路をとりました。
その手段は本格的洗車・コーティング専門店キーパープロショップ岐阜店の開業です。

タイヤ専業から自動車関連新業態への進出という作業であり 
新規出店というある意味会社の屋台骨を賭けたものです。
困難を伴う挑戦です 藪の中を手斧をもって切り開いていく感じです。
進路も見失いかけたり躓いたり気力も萎えそうになったり・・・・
それでも進むべき所までは 何とかたどりついたのかなと思います。


世の中の大勢の人が知っているようで知らない忘れていた
「ものを長く大切に使う価値観」に 大量消費社会の弊害を知るようになり気がついて行動する人が
増えてきたと感じます。
自動車の保有年数の伸びというデータにもそれが見て取れます。
新しい自動車が出るたびに欲しくなって買い換えていたのが
それほど欲しい車がなくなり 今まで乗っていた車をキレイに大切にしたい。
こういう潜在的欲求の高まりに
キーパーコーティングという商材がベストマッチした。
そういう時代を見越してキーパーコーティングという商材が開発された。

その流に私たちも乗ることが出来つつある1年間でった気がします。
またタイヤの業界にも同じシグナルが出ていました。


タイヤの購入時に「長持ち性能を重視する」と回答する人が増えたそうです。
もちろん「価格を重視する」と回答された人も多いのですが
大概複数の検討をされます。


キーパー洗車からの兆しとタイヤ業界からの兆しが見事シンクロしたと感じます。
そして極めつけのデータが全国のSS数です。
平成8年度(9年3月末)    59、605
平成22年度(23年3月末)  38.777
実に35%の減少です。



時代は変わろうとしています
変わっていくのが当然ことなのですが その渦中にある我々にはその流がはっきり見えません。
しかし類まれなる先見力を持った人が近くに居られます。
キーパーの産みの親 アイタック技研と谷社長の言動をブログや研修会で追うたびに
私のような凡人にも新しい流れを何となく感じることができました。
凡人は鈍感です タイヤショップにとって新しい業態をつくることが
大きなリスクをとる事になる恐怖を感じるより
新しい流れに飛び乗る好奇心が勝りました。

50歳になった時 これから下り坂を予想するのか はたまた上り坂を登る道を選ぶか
選択するように自ら問いかけられた気がしました。
上り坂を選ぶと大きなリスクを取ることになります。
ですがそれを選択しなければ自動的に下り坂を選択したことになるような気がして
鈍感力で何とかなるやろと 進路を求めたのですが
先見力のある人に押しかけ弟子になることが必要不可欠な条件でした。


会社の負債勘定と資産勘定は増え資本勘定比率は低下しました。
借入金は増え 固定資産勘定が増え現金勘定は減る。
経営を預かる者には頭痛の種になる 簡単に言うと借金の増加に
最初になるわけです。
新規事業の最初はリスク増大借金増大という先行投資から店という姿が
出来上がるわけです。 その時点でまだ収入予測が見えませんから
借金返済が果して可能なのか 訝る気持ちがわくわけです。

何とかなるやろという鈍感力がなければしのげません。
次には何とかしなければならないのですが 複数のお店になると
自分ひとりでは何にも出来ないわけでして 
それで編み出したのがチームマネジメントという手法です。


いままで洗車の主役であったSSが減りつつある
するとその間隙をぬって洗車・コーティング専門店という新しい業態が出現する。
その価値を知った人から新しい店を利用し始め次第に認知度を高め普及していく。
それならその流はまだ始まりかけた兆しに過ぎず 年を重ねるに従い大きな本流となる。
いまはまだその兆しに過ぎないかも。

そう思ったら千手必勝です。
KPS岐阜店が単独収支黒字化を達成する前に 仮称KPS岐南店出店計画を立てます。
すると仕事が複数同時進行となりマネジメント能力を高めなくてはどうにもならない結果となります。
すると必然的にチームマネジメント能力は高まります。
するとお店に活気が溢れかえります。
するとこの時代なんで目立ちます。
するとますます繁盛します。
すると独立志向の強い人が入社を希望してきます。
するとまた次のお店の展開に向かいます。

結果当社は定年制を取りませんからベテランのマネジメントと若い元気な店長の店という
引継ぎ可能な会社形態をとり同族を廃した事業承継が可能になります。
すると小さな機能的マネジメント会社とイマージン車美容室グループ各社という
協同体を形成します。

その流の中ですべての社員スタッフが自己実現できる環境となります。
リーダー的素養を持つ人は子会社店舗のオーナーに
参謀的性格の人は総合研修所で人材教育を担当し
人望の厚いひとは本部のグループ統括者に

コンパクトながら強い体質の会社グループを形成するまでにいたるかもしれません。




私は家内から「タコ社長」「タコ」と呼ばれています。
それは頭がタコみたいからでしょうが まんざら否定しません。
タコを「凧」と思えば 風を受け止めなければ凧は揚がりません。
その凧が見つけた新しい風道は洗車・コーティング業界に吹きはじめています。
明日から始まる新年度 当社の業績は凧のように舞い上がると確信しています。


すると80歳ぐらいか死の間際まで何とか現役で仕事をしています。
なんて事になれば望外の幸せです。
挑戦はしてみるもの始めてしまえば止まれません 前身あるのみです。












時の過ぎる価値を知る!

2012年06月29日 | 日記
岐阜地方は梅雨の中休みなのか 今日は朝から晴れ渡り強烈な日差しに照らされています。
「暑いです」「食欲もいまいちです」「シエスタ(昼寝)が必要です」
でも夕方から間違いなしに元気になります。
昼の暑さをやり過ごしさえすれば 快適になることを知っているからです。
経験知のなせる「やり過ごし」 そのリズムを大切にしています。



カーコーティングビジネスに本格進出して一年が過ぎようとしています。
不特定多数の一般ユーザー様を対象としたお店KPS岐阜店は 最初の関門=認知度の向上という
テーマの攻略に取り掛かるところまで上がってきました。
一年目は3合目まで上がればいいよといった
三合目で見える風景です。

「麓から山頂を眺めていた時はわからなかった景色 
新しい業態の店は
お客様も何をやっているのか それがどういう価値をもつのか
新しいがゆえに認知度が低い」

ごく当たり前のことが重要であるにもかかわらず
意識されていないのは仕方のないことです。
あれもこれも初体験なので重要度の優先順位がつかないのです。
でも一年かけて3合目まで上がると
霧が晴れたようにその重要さに気がつくのです。
これで一つ楽しみを発見した感じですね。


挑戦してはじめて気がつくこと見えること
知識が智恵に変わっていく時が来たようです。
釣りのことをあれこれ書きますが その記事などを見て「面白い」という好奇心が
実際に釣りをする行動になり すると釣りの難しさに遭遇します。
ここが肝心なところで 「なにくそ」と深入りする人は上達の道に
「面白くない」と足抜けする人は 釣りにハマルことはありません。


私たちの挑戦も 商売という厳しさ触れてこそ向上しファイトを燃やし
世の中に受け入れられていきます その為に必要な時間がこの一年でした。

新たな土に植えられた植物は まず根を張ることから成長をはじめます。
昨年任命した二人の店長花も 一年という時間で根を張ったんではないかと
感じます この店長花が咲くのは まだ先でしょうが
やがて芽を出し葉を開き蕾をつけ
キレイな大輪の花が咲く予感がします。

まだまだ風雪にあって鍛えられていく事でしょう。

時の経過に委ねることが智恵の一つです。
育てるのは世間様であり商売でありお店でありお客様
ありがたいことです。 


タイヤのひび割れについて!

2012年06月28日 | タイヤビジネス
昔むかし若かりし頃 頭髪もふさふさ顔も純情な作りでたくさんの女性にもてていました?
時がたち齢52歳になると ハゲの範囲が広がりを見せ 小じわも大ジわも目立つようになって・・・。
仕方ありません 人生の勲章です。 と自分で慰める日々です。


こんなことはどうでもいいのですが、
このところガソリンスタンドで給油していたら
「タイヤのヒビがひどいので すぐにでもタイヤを交換する必要がある」
「そのまま放置すると空気が漏れてバーストする」
というアドバイスを受けたが 実際どうなんですか?

と来店されるお客様が多くなった気がします。
これはこれでタイヤ専門店を信頼してくださっている証なので
ありがたいことです。


今日も奥方様がガソリンスタンドで
タイヤの小さなキズを指摘され「危ない」のでスペアに交換された、
でも空気が減るわけでもないので自分で再度取付してだんな様が
相談にお越しになられました。


拝見するとタイヤサイドに確かに小さなキズはあります
念のため石鹸水をつけてみると・・・・・
何でもありません。
?????
だんな様曰く 「家内がガソリンスタンドで交換を進められて こわがちゃって」
でもキズ以外異常はありません。  そのキズもごく小さなタイヤ表面上のすり跡です。





どうも熱心なスタンドマンが 最悪の場合を少し大げさに話されたようです。
製造は2006年 残り溝は6ミリ 車は軽自動車 使い方は近所の買い物のみ
私の見解はなんともありません ですから交換する必要はありません。
気になるなら空気圧をこまめにチェックされてはいかがでしょうか。

ひび割れは気にならないレベルですと申して
お店のポスターを見ながら説明させてもらいました。


このぐらいだと大変ですが
お客様のタイヤはレベル2ぐらいです。



うかがった見方をすればタイヤも当然劣化します。
それを過大に表現するのは恐怖をあおって販売をする手法と間違えられても仕方ありません。
スタンドのスタッフに悪気がなく親切心の発露だとしても・・・・・。
販売に熱心なことは素晴らしいのですが どうも自分にはなじめません。
特に乗るだけで知識に乏しい女性のお客様には まず安心を第一に
しっかり現状をお伝えする その上で見積もりを提示する
そうした姿勢が信頼感を得ていくことになると思うのですが。



家の床下にもぐり「シロアリの恐怖」を過大に説いて過剰な除去作業をする悪徳な業者もいると聞きます。
それに近い過大に恐怖を煽る親切には 
是非私どもにご相談いただければ幸いです。
お客様の立場に立ってアドバイス出来るスタッフばかりだと自信をもっています。


熱心な販売員は 過分に「お客様の為に・・・」と言う姿勢であると思いますが
「お客様の為に」より「お客様の立場に立って」というスタンスが我々のモットーです。


「安全」と「キレイ」には絶妙な因果関係があります。

イマージンのHPです。

夏至の節目を越えて!

2012年06月25日 | PR
先週木曜日の21日に夏至の日を迎えました。
一年で一番日が長い日 そう正反対に短い冬至の日、
いろいろな節目に意味があるような・・・・。

土曜日に下呂中学第28期卒業生の同窓会が下呂温泉望川館で行なわれました。
いまから10年前42歳の厄年に椀みこしという厄払い行事の時参集してから
ということで同窓委員の誰からともなく話が上がって今回の企画となったそうですが
卒業生約200人中70名の参加で大変な盛り上がりでした。

名札をぶら下げて誰か分からない人はまずは確認から・・・
年月は面影を残すも記憶が・・・・老人に一直線ですか。
人生にも節目 会社にも節目 そのお陰でまた伸びていけます。
あいつもまんだがんばってるな~俺もまだまだやるぞっていう感覚です。



開業後はや一年を迎えるキーパープロショップ岐阜店
一年目は根っ子を張り巡らす時でしたね 商売的にはまだまだですがそれは予想していた事
しっかり馴染んで来たようかも。
おそらく2年目に商売上マイナスからプラスに転じる「時」を向かえる
その兆しがあちこちにチラチラし始めました。
本日面接をさせていたのも 「ご縁」という兆しかもしれません。

慌てず焦らずすべき事をやっていると ジグソーパズルのピースが
ピッタリはまるように出来事に遭遇します。
これに「つきと運」を感じます。
人が欲しいと思えば ふさわしい人とのご縁が面接を通じて結ばれる。
昨日まで何の変化もなかったものが 今日にはビリビリあたりがある。
時節到来なのでしょうか。

最近スゴウ店のHPが充実してきた感じです。
臼井店長のカラーに彩られてきたようです。
お店を店長として任せるといってから1年 徐々にではあるが
自信をつけてきた証です。
主役が主役の自覚を持つとき ドラマは新しい展開を始めますね。
何事も一気には変わりません 時の到来がなければ 変えよう変えようとがんばっても
何も変わりませんが 「時の到来」があると・・・・。

まさにスゴウ店は「時の到来」を迎えた感がします。

三人寄れば文殊の智恵!

2012年06月21日 | 戦略
お釈迦様の弟子で智恵第一と言われたのが文殊菩薩だそうです。
凡人の我々でも三人が集まってああだこうだと相談していると
文殊菩薩の智恵のような良いアイデアが出るそうです。
私どもの会社も私とベテラン3人がチームマネジメントと呼ぶ
手法でもって会社の在り様を考えながら 各お店の運営を指導やバックアップ
しています。

いろいろなデータ整理と分析に取り組んでいますが
それは各店長がお店の業績向上に取り組む為に
物語がたてやすい(仮説をつくりやすい)ためのものです。
マネジメントにたずさわるインストラクターはここを間違えてはなりません。
社長に報告する為のデータと分析ではないのです。

例えば利益ミッククスという考え方で奉仕品や卸値商品をどのような比率で販売した時に
お店の利益が最適になるのかといった場合 粗利益額と売上高のデータがわからなければなりません。
すると月次の粗利総額・売上高・人時生産性に加えて粗利益率がちゃんと計算されていると

それを見た店長は
今月は高額商品の販売が多かったから粗利益率は低下した 高額商品の販売は「まぐれ」のようなもの
もっと広く純正サイズのタイヤを売っていく必要があるな~。
それには客層を広げていかなくては。

このように考える事ができるはずです。

すると相談に乗るインストラクターは
店の周囲に使用済みタイヤを並べてラベルを貼ると ダイレクトに視界に入るから
通りがかったお客様の無意識に取り込まれるから もしタイヤが必要となった時
お客様の選択肢にその印象が浮かび上がって 見積もりにおいでになるかも。
などとアドバイスするわけです。

それに関する費用は0円ですから 取り組む価値は高いのです。


その結果あるときからタイヤの販売本数の伸びが顕著になったとすると
粗利益率も向上した・・・となるはずです。
他に宣伝費を投入して拡販対策をしたわけでないとすれば
費用をかけず効果をあげたということになるわけです。
お客様の無意識に知らず知らずのうちに浸透させるビジュアル作戦です。
漢方薬は投薬したらすぐ症状が改善するものではありません 
地道に服用しているといつの間にか体質が強化されているものです。


この流をデータで確認できると「商売が一段と面白くなります」!
東洋医学的体質改善法は私たちの真骨頂です。
派手さはありません お客様の深層心理に作用する効果
データの使い方はこれを検証する為にあります。


見えない世界にアクセスする東洋医学的宣伝法をまず理解して
物語を作っていく面白さをインストラクターは
店長と共につくる絵師でもあるのです。