岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

はじめの一歩!

2010年10月01日 | 日記
お陰さまで本日 (有)イマージンも成人を迎えることが出来ました。
谷社長のプレジデントコラムのサブタイトル「はじめの一歩」という言葉を 20歳記念日の本日のタイトルに使わせていただきました。

私の夢は会社の夢 会社の夢は社員さんの夢 社員さんの夢は広く社会の喜びの実現!
その領域は 自動車の「安全」と「キレイ」の実現で社会に貢献しよう。
その手段は タイヤ専門店を根に タイヤ・キーパーコラボ店を茎に 新設するキーパープロショップを葉として伸ばしていこう。

このような流れが始まる「始まり」ですから「はじめの一歩」です。
秋の暖かい日差しが差し込んでいます まるでお日様が門出を祝福してくれている感じです。



さて9月は弊社の歴史上始めての大きなシグナルが数字に表れました。
創業店(タイヤほぼ専門)とスゴウ店の月間粗利益額が史上初めて逆転しました。
単月でスゴウ店が創業店を上回るという現象にすごい意味を感じました。

少し分析するとタイヤ単独店は来店件数の減少と単価の下落という二重苦にあえぐ。キーパーコラボ店はタイヤにおいては同じような波動であるがキーパー効果でカバーすることが出来た結果の出来事です。 タイヤ販売にキーパーをコラボするという試みが大きな存在感をあらわしたと解析します。 

この現象が19期期末の9月に出たというのも なにやら進むべき方向はあってるから自信をもって進めという天の示唆ではないかと感じます。


タイヤ専門店は永らく降雪に恵まれるという 「天恵」
降雪が無く苦戦するから何らかの新しい道をもさくせいという 「天啓」
という二つの「テンケイ」を受けてきました。

それを捉えてタイヤとキーパーのコラボという流れに進んだのですが どうやらこれが「天意」にかなっているというシグナルになって今回の粗利益逆転に繋がったのではないかと判断するわけです。

今年の5月も逆転かと思わせる寸前まで行きましたが その時は残念でした 今回最終最後のタイミングでそうなったのは「天意」とその意を汲んだスゴウ店とメンバーの努力がもたらせてくれました。

タイヤ単独店では限界があることが キーパーをコラボするあるいは連結するということで新しい局面を開くという事実の実証されたとまさに 今日を迎えるにふさわしい出来事だと感じます。