岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

店長代行が張り切る!

2013年03月25日 | PR
昨日 スゴウ店とキーパープロショップ岐阜店の両店長が
所用で休みをいただきました。
かなり前から予定が決まっていたので
バックアップをどうするか 議論をしてきました。
以前ならKPS岐阜のバックアップは 伊藤キーパー課長がスゴウ店から
スライドしてきてというスタイルでしたが
今回はスゴウ店の店長も所用ということで
繁忙期の日曜日を乗リきる体制を模索したわけです。


結論はスゴウ店はスゴウ店で乗り切り
キーパープロショップ岐阜は勤務歴約半年の大山さんに
店の切り盛りを任せるというシンプルなバックアップということにしました。

大山さんは洗車・コーティング歴6ヶ月ながら
持ち前の学習力と女性ならではのきめ細やかさを持ち
ほぼ全ての業務がこなせるまで成長されていて
この5月の資格試験を受験する予定です。


まあ任せても大丈夫だろう 店長代行をフォローするベテランアルバイトの西口君も
見習いアルバイトの武藤君もいるし 何より隣のタイヤショップには
超ベテランの1級技術者の二人もスタンバイしているので
この機会が大山さんにとっても よい機会になるのでは?
という判断が働いたものです。


高山店長が前日の夜遅くまで当日納車予定の
軽研磨&クリスタルキーパーを施工のRX7を磨き上げ
なるべく負担のかからないように仕事の調整をしていた事もあって
大山さんの初店長代行業務を支援してくれた事もあって
いたってリラックスした感じで一日が始まりました。

お客様の来店受け入れも 今までは高山店長が行なっていたのを
今回は自分自身で行なわなければなりません さあどうか?
結果何もあんずる事はなく いつも以上に笑顔を振りまいて
いつも以上に大きな声で いつも以上にテキパキと指示を出し
立派に店長代行を務めきる事が出来ました。

また室内清掃だけと言って来店されたお客様と
対応してプレミアム洗車を提案して受注するなど
より親身にたった接客もしていました。
そのお客様が言われるには
「女性からお薦めされると気分が言いからつい提案を聞き入れた これがもしおっさんだったら
室内清掃だけにしたけど・・・アハハ」とおっしゃっていました。



それを聞いて女性の力って大きいな~って思い
やはり募集は女性に限るって思いました。


そういえば 私は行ったことはありませんが
柳ヶ瀬など夜の歓楽街で男性客が
ホステスさんにねだられて高額なお酒をボトルキープするのも
女性の力です。

洗車・コーティングも「水商売?」ですから
女性の力が有効なのでしょうか?
ココは商売として押さえておきたいことです。
近い将来 女性スタッフが増えていくことでしょう。

機会が与えられれば伸びるのです。
大山さんは一つ自信を得て
さらに向上されていくでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れ様でした (ニシ@本職中)
2013-03-25 12:29:25
店長代理の大山様。昨日は御疲れ様でした。
入車、接客、作業、送り出し・・・共に完璧でしたネ。
的確な指示、指導に感謝しております。

今度日曜に行きますので、またどうぞ宜しくお願いします。

社長様:また虐めてください♪(笑)
返信する
ありがとうです。 (今井)
2013-03-25 19:14:17
皆様のお陰で波に乗りつつありますね~。
特に西口君の活躍には感謝です。
これからは受け身から技をかけるように
より積極的にムード面として発声とかの指導も
お願いします。

タイヤノルマ1000本も忘れずに!
返信する

コメントを投稿