キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

戦争を知らない子供たち

2022-03-04 22:37:16 | 日記
ロシア、プーチン大統領、ウクライナ、侵攻・・・・

嬉しくないワードが飛び交う毎日

「何も知らない」
「わからない」と他人事ではすまされません

「戦争」そんな物騒な言葉も
毎日聞こえてきます

私が過ごしてきた半世紀以上は
自分は戦争とは無縁!と思って
のほほんと過ごしてきたように思います・・・

そして、この先も「戦争なんて・・・起こるはずない」なんて
思っていたように思います。

実際には
世界のあるゆるところで
「戦争」「紛争」「内戦」が起こっているのに


そして・・今
ロシアのウクライナ侵攻のニュースを見聞きするたびに

ジローズの「戦争を知らない子供たち」の歌を思い出します。
1972年の歌だそうです

子供の頃
よく、声高らかに歌っていた記憶があります。

多分、その歌詞の意味も考えずに
全く何も思わずに

戦争を知らずに僕らは育ったぁ
なんて口ずさんでいたと思うのです

今、思い出すだけではなく・・・
ほぼ完ぺきに3番まで歌えました

ここ4,5年の流行曲は1曲も歌えないだろうに

平和の歌を口ずさみながらぁ

それが、どれほど貴いことか

そんな、平和な日常を世界中の子ども達に届けなければ!!

世界中の子ども達を
「戦争を知らない子供たち」にすることが
私たち大人の使命であるはず!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要は発明の母なり | トップ | 「残響賛歌」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争を知らない子供たち (きさら)
2022-03-05 09:04:09
フォーク世代の私には
忘れられない大好きな名曲です。
今 昔の動画をゆーちゅーぶで聴きながら
このコメントを書いています。

私の親以上の世代は
戦争を経験しています。
私は戦後7年経って生まれました。
戦争の爪痕は ほとんど知りません。

でも 親からは
戦時中の疎開や労働奉仕のことを
聞かされて育ってきました。
私達世代が 次の世代へ経験を伝えることはできないけれど 辛い戦争があったという事実を
大勢の人が犠牲になったという事実を
伝えて行かないといけませんね。
返信する
Unknown (こんにちは!きさらさん💞)
2022-03-05 09:35:46
きさらさん、そうですよね!戦争の悲惨さを伝えることで戦争はダメ❗
してはいけない❗ということを伝えていかないとだめですよね!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事