キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

昭和を感じる言葉

2015-06-10 21:41:54 | 思うこと
「昭和」に生まれ「昭和」に育ち
どこを切っても(?)「昭和」なキー子でございます。

最近・・・と言ってもこの10年位
「昭和だねぇ」「昭和を感じるねぇ」
なんて言葉をよく耳にします。

「昭和」・・・
最近めっきり目に、耳にすることがなくなった
レトロなもの。 という感じでしょうか

「昭和」を感じる言葉
というのが紹介されていました。

1位 えもんかけ(ハンガー) 40.7%
2位 チョッキ(ベスト) 31.7%
3位 ちり紙(ティッシュ) 24.1%
4位 ズック(運動ぐつ) 21.8%
5位 背広(スーツ) 19.4%


もっと他に「昭和な言葉」ないかなぁ・・
あるように思うけれど浮かんでこない。

1位の「えもんかけ」というのが「イコールハンガー」とわからなかった・・・
キー子は
「えもんかけ」というのは和風専用のハンガーかな?と思っていました。

「ズック」・・自分の身近で使っていた記憶はなくあまり馴染みがない。

「チョキ」「背広」これは「ふつー」に使っていました
でも・・今でも「背広姿」とか「背広着用」とか使わないかなぁ
昭和な女にはわかりません

「ちり紙」懐かしい
小学校の時の持ち物チェックで
「ハンカチとちり紙」というのがあったなぁ
決して「ハンカチとティッシュ」ではなかった。

学校のトイレに行くのに自分の「ちり紙」持って行ってた。
家のトイレにも(便所にも・・・)「ちり紙」が平置きされていました。
いつのころからかちり紙は
「ティッシュペーパー」と「トイレットペーパー」に分かれていったわけですね。

「昭和」・・・
音楽に風景にファッションに言葉に
色々なもので感じますね。

 

懐かしい




芦屋サンクスホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい(^^♪おもてなし | トップ | 大鳳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事