キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

保護者面談

2014-07-31 22:55:23 | STUDY
先週は塾で親との面談をさせて頂きました。
一人約30分、2日間で10人くらいの保護者(内、一人だけ父親でした)と
お会いしました。
8人くらいが初めてゆっくり話をする方でした・・・

学力がバラバラで、もちろん家庭環境も色々で、
色々な生徒がいます。
授業中、生徒さんが「えっ!?」と思うような態度を取った時などは
「親の顔が見てみたい
あまりにひどい字を書いたり、とんでもない書き順で字を書いたりしていると
「親は何を教えてきたの?」と思う事も
少なからずあるのですが・・・

今回、面談をして思ったこと・・・

「どの親御さんも、ふつう」なんです。
皆さんきっちりとした会話の出来るしっかりした方でした。

1ケ月ほど前にはとんでもない親がいて
「うちの子は・・・」と叫んで辞めていった方もいましたが
それ以外の方はとりあえず、あまりに普通でした。

皆、わが子の事を大切に考え
少しでも成績が上がることを願っておられて
難しい年ごろになってきている我が子と
一生懸命、向き合おうとしていました。


我が子の子育てを振り返って、
「もっと、〇〇に育てればよかった・・・
「そうしたら・・・今頃・・△△・・・
そんなふうに後悔(?)するのは
考えてみたらキー子も同じ



よくできる子も
そうでない子も

色々いるけれど・・・
色々あるけれど・・・
一人一人・・成績を上げてあげたいものだ!!と
改めて思ったのであります。


芦屋サンクスホーム
 覗いていってくださいませ
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花子とアン・・・ | トップ | 第44回みなとこうべ花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STUDY」カテゴリの最新記事