キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

ハウステンボスが黒字に!!

2013-12-17 00:55:53 | 日記
実は最近PCの調子が悪い・・・
というか・・gooブログの調子が悪くて・・
お気づきの方がいるかどうか分かりませんが

★文字の色を変更できない
★絵文字が使えない
★プレビューが出来ない
★スペースキーなどいくつかのボタンを押すと
書き込んでいた文章がすべて消えてしまう。。。

などなどの不具合がありどうもうまくいきません、
気分が乗らずに文章が雑になっているような気がします。

何とか早く復活したいと思っていますのでお許しくださいませ。

先ほどyahooニュースを見ていたら
「ハウステンボスはどうやって1年で黒字にしたのか?」というタイトルで
社長の澤田秀雄氏の話が載っていました。


・・・・その誰も再建できなかったのにどうやって黒字化にしたのか?!

何をされたかというと、初めに全社員を集めて三つのお願いをされたそうです。

一つ目は、事務所はテーマパークも含めて『キレイに掃除する』こと。
経験上でレストランや事務所が汚い所で成功している例は少ないそうです。
だからまず朝10分でいいから掃除をしよう。そうすると成功する可能性が
たかくなるからとお願いされたそうです。

二つ目は、『あいさつをする』こと。
うまくいっている企業は元気がいい。逆に倒産前の会社など雰囲気が暗い。だから嘘でもいいから
元気に挨拶だけはしよう!とお願いされたそうです。

三つ目は、『動きを二割早くする』こと。
二割売り上げを挙げて、二割経費を削減すれば利益がでます。ただ従業員のことも考えずとりあえず
「経費を削れ」といわれても実践できるものではありません。
だから「みんなの動きを2割早くしよう。」とお願いされたそうです。それなら移動している時や
掃除する時も誰でも意識的に取り組めます。

初めに全社員にお願いしたのがたったこの三つです。
誰でも実践できる一番大事な基本の三つだけをお願いされたとのことです。

「何が一番大事なのか?」
それが分かっていないと、どれだけすごいことをしたとしても成功はしないということ。
でも一番大事な事って見失いがちなんですよね。

キー子も明日から朝10分掃除する!!決めました!

今日は珍しく娘が時間があるという事で買い物に付き合いました。

友達の結婚パーティ、そして来年の卒業謝恩会。
物入りはまだまだ続きそうです・・・


ルミナリエは今日が最終日。
スゴイ人で・・びっくりしました。

年々すごくなっています。
横からちらっと見ただけですが(^^)満足です!


みなさんは一番大事なことを見失っていないでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園ボウル優勝 | トップ | 中之島のイルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事