のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


これ(画像)、なんだと思います?

実は市議会議員選挙のポスターなんです。*1

沖縄の選挙ポスターの名前がカタカナ表記だというのは
以前、「ポスター表記の違い」という記事で書いたのですが、
そのころはこんな「白く塗った板にカタカナの名前だけ直接」*2
のポスターはありませんでした。

このタイプのポスターが出てきたのは
上の記事(2007年)のちょっとあとだったはずです。

なぜ今頃になってそういう退化としか思えない変化をしたか、
原因は、ひょっとしたら「街の印刷屋さん」が
なくなってしまったせいかもしれません。

以前は、ちょっとした発行物などやポスターなどは
街の印刷屋さんという感じの小規模な印刷業者がいて、
そこで行なっていたのが
DTPの普及などで自前(プリンタ)印刷が増えたり、
入稿形式の変化に対応できなかったりで、
確かに以前あった印刷屋さんはばったりなくなってしまってるんですよね。

当然生き残っているところはある程度大きな業者もあるはずなのですが、
市議会議員選挙なんていう突発的に大量な印刷が必要なものには
対応できてないのかも…。

いや、まあ関係者でもなんでもないので根拠はないのですが。



*1:ちなみにれは「オクタ(奥田?)」さんのポスターです。
   たしか当選したはず。
*2:手書きではないみたいなので
   マスキングの型を作ってそれをあててペンキ塗ったのか…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 当然ものまね... なぜそこに貼る! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HASH)
2012-10-31 14:56:31
「オワタ」に見えてワラタ
 
 
 
●HASHさんへ (Lefty)
2012-11-01 07:07:21
ですよね。
正直これ見た時目を疑いましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。