のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


じゃあいったいBLOGって何?(1)
その1 リンクメインじゃまずいの?

最初にこんなblogはつまらない について。
この記事、
「ニュースサイトの記事をそのまま自分の記事のように(パクッて)掲載しているBLOG」
を非難?するのがメインだと思うんですが、それと同様に、リンクがメインのBLOGをたたいているように感じます。

いちばん引っかかった点が、下記の文。

しかし、ネトランの影響なのか、有名個人blogの多くがそういう体裁をとっているからなのか分からぬが、新聞社のWEBサイトやGOOやYAHOOなどのポータルサイトのニュースを拾ってきて、ほんの一行だけ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!とコメントしているだけだったり、
(中略)
自称・ニュースblogと言うヤツが、結構多いのです。

別に、「ネトランの影響」とかじゃなく、BLOGというのはもともとそういうもんだったと思うんですが…。


当初のBLOGの定義を現在もそのまま適用できるかはかなり怪しいと思いますが、
この言葉が米国で生まれた当時は、
「リンク駆動型のニュースサイト」(リンクを使用してニュースを紹介し、それに対してコメントを寄せる)
のことをさしていたようです。
たとえばYAMDAS Projectのコラム
I can't blog.(2002.11.10)には、

 また「ウェブログ=ウェブ日記」でない理由に、ウェブログがもう少しリンク駆動型というか、他サイト(例えばニュースサイト)における記事をリンクし、それについて論評を行う、もしくはリンク(の選択)自体が主体となる形式を取るものも多いからというのがある。

という記述があります。
あと、この記事自体が
YAMDAS全更新履歴 [2002年11月10日]

Technical Knockout に I can't blog. を公開。リンク駆動型長文コラム。

とあるように、リンクを多用して、「BLOGっぽく」書いたコラムです。
(要するに、「BLOG」をパロディーにしたらこうなったんじゃないかと…。)

そんなこんなで、BLOGそのものをやる(というか現物を見る)前に、
こういう記事を見ていた私は、BLOGとは「リンクありき」のものだと思うわけです。
確かに「それだけ」だと、「読んでいて面白くない」という点については同意しますが、

「他のwebコンテンツへリンクをちょっとしたコメント付きで紹介する“フィルター”」としてのweblog

ウェブログ事始め(5)より )
には意味がないんでしょうか?

-----------------------------
  じゃあいったいBLOGって何?(序章)
* じゃあいったいBLOGって何?(1)
  じゃあいったいBLOGって何?(2)
  じゃあいったいBLOGって何?(3)
  じゃあいったいBLOGって何?(4)

-----------------------------

(7/30追記)
引用の記述を変更。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« じゃあいった... GW残りの予定 »
 
コメント
 
 
 
こちらもそのうちまとめますね。 (えっけん)
2004-05-03 16:33:36
>別に、「ネトランの影響」とかじゃなく、BLOGというのはもともとそういうもんだったと思うんですが…。



「もともと」はね。

だけどここ1年くらいの爆発的普及にともない、「BLOG」の意味は変わってきているように僕は思うのですね。そしてそのような淡々とニュースリンクを貼るだけのBLOGは腐るほど出現してきて、どれも没個性。

僕は今でもそういうBLOGの巡回先を持っていますが、3,4個あれば十分で、それ以上は重複ニュースしかえられないことがほとんど。

本人が楽しくてやっているのなら、否定はしませんが、僕はもう見には行きません。

やはり取り上げるニュースを絞って、自分なりの考えを書いたもののほうが面白いからです。
 
 
 
Unknown (lefty)
2004-05-04 07:10:56
>「もともと」はね。

>だけどここ1年くらいの爆発的普及にともない、「BLOG」の意味は変わってきているように僕は思うのですね。



この点については同意。それも含めて「その2」以降で

言及しようとは思ってます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。