仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

熱海殺人事件

2016-01-11 10:20:05 | 舞台
午後からの会議のため、園田から京都に向かっているポッキーです
今日も暖かいですね。
一昨日は300人規模の研修会を主催しました。新総合事業をテーマとし、厚生労働省から直接担当しておられる課長補佐などをお招きしての研修会で、関心の高さが伺われました。
講師の課長補佐は、地方自治体からの出向で若くてイケメンで、話もわかりやすく公務員とは思えないようなスマートな感じでした。これからの日本の高齢者福祉を主導していかれることと思いますので、たいへんお忙しいことと思いますが、頑張っていただきたいです。

昨日は、兵庫県立芸術文化センターへ、つかこうへいさんの代表作、伝説の舞台といわれる熱海殺人事件の舞台を観に行きました。
出演者は、風間杜夫さん、平田満さん、中尾明慶さん、愛原実花さんの4人で、休憩なしの2時間、息をつかせない早いテンポと笑いが絶えず、涙を誘う場面もあり、とても感激しカーテンコールでは涙が溢れました。

この舞台は1973年が初演で、私はたぶん大学生の時に三浦洋一さんが主役の木村伝兵衛を、犯人役を加藤健一さんが演じた舞台を観ました。その時の感動が忘れられず、今回の舞台は是非観たいと思いましたので、妻に頼んでチケットを取ってもらいました。何度も挑戦してくれた妻に感謝、感謝です。

その後、木村伝兵衛役を風間杜夫さんが引き継ぎ、熊田留喜役の平田満さんとのコンビが33年ぶりに復活したのが今回です。2人の早口の掛け合いに本当に関心させられました。

愛子と刑事役の愛原実花さんは、つかこうへいさんの実の娘で宝塚の娘役トップを務めた女優さんで身のこなしも含めて素晴らしく、中尾明慶さんも難しい犯人役を熱演していました。

久しぶりに本格的な演劇を観ましたが、本当に素晴らしい舞台を観せてくれた4人の俳優さんとのスタッフの方々に心からお礼を言いたいと思います。ありがとうございました
機会があればまた観たいと思います