ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

10月度いつものメンバーでの定例麻雀

2020-10-26 10:28:16 | ギャンブル
先日10月度の定例麻雀を開催しました。

この麻雀仲間にはSHさんがいたのですが、昨年正常圧水頭症を発症してしまいました。手術はうまくいったのですが、そろそろ外出してリハビリをという時期にコロナ騒ぎが起きてしまいました。メールでは麻雀をしたいといっていますが、どうもそれだけの元気が出ないようです。

今回もいつもの雀荘の窓の横といういつもの卓で始めましたが、周りに3卓女性雀士(かなり高齢風でした)がやっていましたが、どうもやや高齢女性に麻雀が流行ってきたようです。

さていつも力を入れている最初の半荘ですが、私が荘家になってしまいました。実は私は荘家が嫌いで、できればなりたくないと思っています。

特に理由はないのですが、東の1局は皆さん上りを急ぐ傾向があり、親をやったという気がしないうちに流れるような気がして、親を1回損しているといった気分という様なものです。この回もSTさんが軽く上がり、何もしないうちに流れてしまいました。

それでもそれほどツキがないというわけでもなく、まあまあ順調に手は進んでいました。しかしSTさんが絶好調で、リーチをかければ自模るししっかり高めが出たりと手が付けられない状況でした。

残り3人は同じような点数でしたが、オーラスに安い手が上がれて何とか2位を確保できました。ところが次の半荘も私が荘家となり、なんと4回続けて荘家という珍しいことが起こりました。

それなりに頑張ったのですが、いまひとつトップが取れず4回連続2位というこれもかなり珍しい展開となりました。私は高い手は全く上がれなかったのですが、非常に惜しいことがありました。

その局は非常に竹の入りがよく、中盤前に面前清一色で6,9竹待ちの9竹でイーペーコウという自模れば倍満を聴牌しました。まあ跳満でもよいということでリーチは掛けず回していましたが、上家のSKさんが5ピンを切り私が自模ったところ9竹でした。

ところがその瞬間H君から5ピン当りの声がして、幻の倍満となってしまいました。その他私は全体的に配牌が悪く、8種9牌で流してしまったことが3回もありました。

私は原則流せるときは国士無双は狙わないという方針ですが、その他流せず国士を2回挑戦したのでひどい配牌が多いことは確かでした。結局全員これといった綺麗な高い手はなく、淡々と進みましたが、半荘6回で一度もトップを取ることはできませんでした。

それでもドベになることはなく、2位5回、3位1回と硬い麻雀ができましたので、最終的に少しプラスの2位になることができました。今回はSKさんが大不調で、6半荘すべてマイナスというこれもまた珍しい記録を残して終わりになりました。

私にとってはかなり疲れた麻雀だったような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿