ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

ブログネタと新聞

2016-08-28 10:27:57 | 日記
このブログももうすぐ開設して2年となります。毎日更新したいということがほぼできていますが、ネタ探しが大変なことは確かです。

500記事になった時に書いたように、ブログ開設時に書きたいと思っていた記事はそれほど多くなく、1年ももたない程度でした。ここでは色々な事項について、私の独断と偏見に満ちた意見を書くというのを基本にしていますので、何かきっかけがあれば1回分ぐらいは書けるようです。

この記事を探すのはネットが多く、いくつかの科学系の情報サイトを見て回っています。テレビからも参考になることは有りますが、この場合はネットで再検索して詳しく知るということが多くなります。新聞からも時々ネタにしていますが、この場合は取っておけるという利点があり、後から読み直して書いたりしています。

昔から新聞はかなり丁寧に読んでいましたが、あまり朝とか昼間読むことは無く(勤めているときは時間がなかった)、夜風呂から出て見るという習慣になっています。新聞は1面から見ていきますが、ここは見出しとリード(要約文)を見て、本文を読むか決めています。大体1面の記事が2面で解説されていることが多く、興味がある記事はすぐに2面を見てみます。

そういった記事がない時は、そのままひっくり返して最後のページを開き、まず漫画を見ます。この4コマ漫画も面白い時やつまらないといろいろありますが、よく毎日続くものだと感心しています。ここにはブログネタになりそうな記事はあまりありませんが、全体をざっと見ています。

これから前に戻っていくわけですが、記事の内容を見てこれはネタになると決めるということはほとんどありません。そういった記事ですとブログに書いても、新聞の内容を紹介するような感じになり、非常に時間がかかってしまいます。ですから見出しを見て面白そうと感じる記事を取り上げることが多くなります。これですと私の意見を書くきっかけとなりますので、簡単に書けるようになる訳です。

これはと思ってそのページを取り出し、後から読んでみると面白くなかったというようなこともありますが、大体はブログで取り上げています。難しいのは事件や時事問題などをどう取り上げるかという点です。経緯を詳しく書くと新聞を写しているようになるし、省略すると何のことかわからなくなってしまいそうです。こういう事件では、私の意見といってもそれほど特別なことを感じるわけでないので、ほとんど取り上げていません。

こんな感じで新聞を読んでいますが、やはりネット記事とは若干味が違うような気がしています。