旅つづり日々つづり2

旅のような日常と、日常のような旅の記録と記憶。

たかがカマキリ、されどカマキリ

2018年11月13日 16時59分52秒 | 淡路島のこと
少し前のことになるが、一匹のカマキリが微妙に場所を変えながらずっと同じ場所にへばりついていた。
毎朝洗濯を干すたびに「ありゃ、まだいたのかね」と思わず声をかけるほど大きなカマキリだった。
なんでどこにもいかないんだろう?同じカマキリだよね?と小さな「?」が頭の中にあったものの
特に気に留めることもなくやり過ごしていた。

いつの間にか見かけることもなくなって、カマキリのことなどすっかり忘れていたある日
洗濯干しを何気なくひっくり返してみるとカマキリが産卵していてびっくりした。しかも既に乾燥している。
そうだったのか・・・そういうことだったのか・・・あのカマキリは産卵する場所を探していたんだ。

さて、これをどうするか。

冬になると洗濯は夜に回して部屋に干さないと乾かない。あたたかい部屋にあの洗濯干しを入れて、カマキリの
赤ちゃんがでてきてしまったら・・・おおっそれはいかん。絶対にやめて欲しい。うごめくカマキリの赤ちゃん。
ホラーだ!!無理だ。

ダンナ氏に言うと「そんなもん、ほじくって、山に捨てとけばいい。」うん。そう言うと思った(苦笑)
でもなぁ、でもなぁ、カマキリの出産が他人事に思えないんだよなぁ。

結局、今日新しい洗濯干しを買いに行ってきた。あれは外に置いておこう。カマキリ問題、これにて解決。

今日の晩ごはん。

・水菜と厚揚げの煮びたし
・新米
・きゅうりとわかめの酢の物。キノコ入り。

全部淡路島でとれたもの。全部100円かそれ以下。産直通いが楽しくて仕方ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿