旅つづり日々つづり2

旅のような日常と、日常のような旅の記録と記憶。

とうもろこしで温まる

2018年11月14日 16時38分59秒 | 日々のこと
ぐんと冷えてきましたね。できるだけ電気に頼らず暖をとりたい私は今年初めてコーンバックを
作ってみました。

コーンバックとはポップコーン用のとうもろこしで作る繰り返し使えるカイロのこと。
作り方は本当に簡単。ポップコーン用のとうもろこしを布で包んでまわりをぬう。それだけ。
使い方もこれまた簡単。レンジでチンして好きな場所にあてるだけ。これが思っていたよりも気持ちいい。

家事をする前にチンして腰に当てておけば料理をしている間も身体の真ん中からあったかい。
夜寝る前にチンして目に当てるとじんわりと優しいぬくもりが。
眠る少し前に子どもの布団に入れておいてやると足元がポカポカ。(それを寝かしつけの時に私が目にあてている)

他にも使い方はありそうだけど、とにかくあったかい。

レンジでチンしてるやないか!電気つかってるやないか!と自分で自分にツッコミながらも、そこはまあ・・・
アレですわ。アレね。

おススメです。昔の人はえらいなーと感心しながら毎日使っております。

車を運転していたらマッキーの“冬が始まるよ”が流れてきて、もうそんなウキウキするような予定は
なにひとつないのに、それでもやっぱりウキウキしてしまって、この弾む心をどこにぶつければいいのか
わからないから今日もワインをひっかけながらおおらかに夕食の支度。

(今日の夕ご飯)

・ごはん
・豚汁
・いんげんのごま和え(ごまは畑でとれたのを炒ってみた)
・りんご

最新の画像もっと見る

コメントを投稿