goo blog サービス終了のお知らせ 

Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

日記(9.29) 千秋楽 ・ 秋刀魚のこと

2014-09-29 09:02:49 | 日記
9月29日 (月曜日)  晴れ

御嶽山のニュースが続く・・・

紅葉の綺麗な、しかも好天で土曜日、沢山の人が登山を楽しんで
集まった昼時期に突然の噴火だ・・・
山の神も意地悪なと思うが、山に小言もいえずだ。

2010年の3.11大震災以降はあちらこちらで噴火の兆候が見られるなあ~。
これからの登山・ハイキングは注意が必要だ。
===================================

昨日は白鵬が31回目の優勝を飾った。
もう一度優勝すると大鵬の記録に並ぶ。

横綱どうしの戦いに勝って、やっぱり強い。




もしかして、逸ノ城との決定戦もあったが、そうは成らなかった!

支度部屋での彼の表情は少し口元に笑み?が出た感じだ。
21歳とは思えない貫禄だ・・なかなかに不敵なお相撲さんだ。

===========================
このところ毎日のように”秋刀魚”の塩焼きを堪能している。

秋刀魚(さんま)


漢字のとおり秋を代表する魚。
スマートで銀色に輝く魚体が刀を連想させます。
今でこそ安くて美味しい魚の代表ですが、
一般的に食べられるようになったのは江戸後期になってから。

~~~~~~~~~~~~~~~~
一年魚で体長は40cm程度になります。
夏にはオホーツク海を、冬には沖縄近辺を大群で回遊しています。

9月に入ると,北の海からサンマたちが産卵のため太平洋の沿岸や沖合を南下し始めます。
~~~~~~
親潮サンマは、脂がのって特に美味しいです。
栄養価も高く、EPA(イコサペンタエン酸)が
コレステロール低下・血圧低下・がん細胞の増殖抑制をしてくれます。
~~~~~~~~~
おいしい秋刀魚の見分け方


・背中が厚い(丸みがある)→シャープなものより太めの方が脂がのっています。
・黒目の周りが透明で澄んでいる
・背中が青黒く光沢と張りがある(新鮮な証拠)
・お腹を触ったときに固い→魚は内臓から悪くなるので基準になります。
 (新鮮なモノほど 内臓が丈夫)
・口先が黄色いもののほうが脂がよくのっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆小さい頃、苦味の味覚は秋刀魚のはらわたで覚えると教えられた。

 はらわたを食べても大丈夫な理由がわからなかったが
 最近 秋刀魚には胃袋が無く、口から入ったプランクトンは
 30分程で排出されるそうである。と知った!
 合点がいった。
嫌いな人は駄目でしょうが・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。