10月14日(木曜日)
朝方9時まで時間が空いたので、いきがい大学で習った”よりよい対人関係”の
精神科医のジークムント・フロイトについて調べてみた。怖い顔をしている。
ーーーーーー {/book/
この写真WEBより借用
(ドイツ:Sigmund Freud、1856年5月6日 - 1939年9月23日)は、
オーストリアの精神分析学者。オーストリアの白人系ユダヤ教徒
アシュケナジーの家庭に生まれた。
神経病理学者を経て精神科医となり、
神経症研究、自由連想法、無意識研究、精神分析の創始を行い、
さらに精神力動論を展開した。
超自我という概念は、フロイトとともに始まった。彼が立てた仮説によると、超自我が過度に発達している人は、
神経症的反応をする傾向がある。イドの願望と超自我の禁止との間の絶えざる葛藤は、慢性的な不安と緊張を生む。
他方、超自我が十分に発達していない人は、人格障害になる傾向がある。
彼等は、無責任で、衝動的である。
フロイトによると、超自我は二つの面を持っている。
それは、良心と理想自我( ego ideal )である。良心は、警告をしたり、
ある願望は禁止されていると自己に告げる超自我の側面である。
良心の活動は、罪悪感を生む。自我理想は、目標を指し示す超自我の側面である。この目標は、両親の抱負を子供が知覚したことから生まれることが多い。」
ーーー等々延々と説明がされていてイヤになった。!


つまり幼少期の親の躾(?)なのか育て方なのか?とい言う事が 自我(エゴ)の形を人によって変わってくるという事か?それであれば、
ドロシー・ロー・ノルトさんの
Children Learn What They Live
『子は親の鏡』
のある事柄が参考になる。

●けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
●とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
●不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
●「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
●子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
●親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
●叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
●励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
●広い心で接すれば、キレる子にはならない
●誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
●愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
●認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
●見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
●分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
●親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
●子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
●やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
●守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
●和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html#2
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エゴグラムの各自の結果で幼き日の自分の育てられ方がわかるのでは?!






朝方9時まで時間が空いたので、いきがい大学で習った”よりよい対人関係”の
精神科医のジークムント・フロイトについて調べてみた。怖い顔をしている。
ーーーーーー {/book/


(ドイツ:Sigmund Freud、1856年5月6日 - 1939年9月23日)は、
オーストリアの精神分析学者。オーストリアの白人系ユダヤ教徒
アシュケナジーの家庭に生まれた。
神経病理学者を経て精神科医となり、
神経症研究、自由連想法、無意識研究、精神分析の創始を行い、
さらに精神力動論を展開した。
超自我という概念は、フロイトとともに始まった。彼が立てた仮説によると、超自我が過度に発達している人は、
神経症的反応をする傾向がある。イドの願望と超自我の禁止との間の絶えざる葛藤は、慢性的な不安と緊張を生む。
他方、超自我が十分に発達していない人は、人格障害になる傾向がある。
彼等は、無責任で、衝動的である。
フロイトによると、超自我は二つの面を持っている。
それは、良心と理想自我( ego ideal )である。良心は、警告をしたり、
ある願望は禁止されていると自己に告げる超自我の側面である。
良心の活動は、罪悪感を生む。自我理想は、目標を指し示す超自我の側面である。この目標は、両親の抱負を子供が知覚したことから生まれることが多い。」
ーーー等々延々と説明がされていてイヤになった。!



つまり幼少期の親の躾(?)なのか育て方なのか?とい言う事が 自我(エゴ)の形を人によって変わってくるという事か?それであれば、
ドロシー・ロー・ノルトさんの
Children Learn What They Live
『子は親の鏡』


●けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
●とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
●不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
●「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
●子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
●親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
●叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
●励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
●広い心で接すれば、キレる子にはならない
●誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
●愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
●認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
●見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
●分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
●親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
●子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
●やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
●守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
●和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html#2
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エゴグラムの各自の結果で幼き日の自分の育てられ方がわかるのでは?!





