漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2023.7.15 なかなか難しい夏の夜釣りでした。 石川県西海漁港

2023-07-16 10:33:55 | 海釣り

7月15.16.17の三連休です。これって釣りに行かないわけがない。

子供たちが夏休みに入る前に・・・梅雨が明ける前に・・・

海が行楽地に代わってしまう前に・・・

一発大きいヤツを釣り上げたいものです。

そのまえに、私には済ませておくべき雑用がありました。

彦根のマンションの庭の草刈りです。マンションの管理会社から催告通知が来ました。

「皆が迷惑している。庭の草木を刈り取ってください。」

しょーがないので、14日に仕事を終えてから徹夜で彦根まで走り、

15日午前中に草刈りを終えてから、そのあとで彦根から北陸へ向けて走る計画を立てました。

蒸し暑い曇り空の下で、汗が吹き出しながら、なんとか草刈りを終えて、昼メシ食べて、

さあ北陸へ向かうぞ!!と名神高速の彦根ICへ勢いよく乗り込んだところ、うわっ、渋滞です。

北陸道の長浜ICまで渋滞の情報で、超イライラ。のらりくらりと亀より遅いスピード。

北陸道への分岐点が迫ってきましたが、ここで冷静に考え直して、

遠回りだけど東海北陸道を走ってみるか?

これが正解でした。

目的地の西海漁港まで距離にすると北陸道で265km。東海北陸道だと335km。

70kmも遠回りなのに、山の稜線とトンネルばかりの東海北陸道はカーブや上り下りが少なくて

とても走り易く、スタートの一の宮JCから終点の小矢部JCまでストレスなく

常に100km/hのスピードで走り抜けることができました。

PM16:45にはもう西海漁港に到着してました。←高速料金1,200円ほど高くつきましたが

急いでいるときにはこのルート使えると思います。

 

前日までの大雨は上がりましたが、どこの河川もドロ濁り。西海漁港の海水も薄濁りでした。

さらに西からの強風が吹いていて、どこの海岸も大荒れでした。

唯一、漁港の高い防波堤が風を遮ってくれました。

 

今回は、投げブッ込み釣りで、集魚剤を併用したい場合の新兵器を試してみます。

テンビンのオモリ部分にロケットを取り付けて、アミエビを詰め込みたいと思います。

 

 

 

 

 

付けエサは、サバの切り身(塩漬け) と ユムシ(解凍) です。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、待てど暮らせどアタリが出ません。エサも齧られません。

PM21:30までやりましたが、ダメでした。

 

しかし、ヒマなので、ルアー竿にブラクリオモリを付けて、サバの切り身を付けて

足元を探っていると・・・

ゴンゴンゴンゴン…なんやなんや?

 

 

 

25cmキジハタ君、酒のツマミにするために大事に持ち帰りました。

ひとまず休息を取るために、秘密のアジトへ向かいました。