HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

2010年初詣

2010-01-01 | 番外編 風景など


歩いて一分もかからない。
今年も十二時前にはご近所の方たちが並んだ初詣。
若宮神社でお神酒よばれて、隣の宝蔵寺にも顔出して
去年と同じ交通安全のお守りと、絵馬をもらって。
去年は、幼馴染二人が立ち寄って深夜の茶会だった…。

と、四年目の新年が明けた。
満月が天頂にあるけれど、曇が絶え間なくすり抜けてゆく。
とにかく久しぶりの寒波、星が輝いているから晴れるだろう
数時間後の初日の出、今年は寝過ごさずに出掛けるだろうか…。




一年前の画像

(2010.01.01) 
 _________________________________________________________________________________________________________________

☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2009.12 明石周辺1】 【2009.12 明石周辺2】
2009.11明石周辺1】 【2009.11明石周辺2】 【2009.11 明石周辺3】 【2009.11須磨周辺】
【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2009年の終わり | トップ | 2010年の幕開け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は今年も東慶寺でした (ハム次郎)
2010-01-03 16:21:40
林の子さん、林のy子さん、明けましておめでとうございます。
昨年はご無沙汰をしたまま年が明けてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年初めてついた東慶寺の除夜の鐘、
今年は迷っていたのですが、
大晦日の強風が止みましたので、思い立って東慶寺へ行ってきました。
ここは地元の方々が多いようで、みなさん和気藹々、お子さんの姿も多く見られました。

門前の階段で順番を待ちながら、
「今年こそはまた山の花を撮りに行きたいね~」と思いは初夏の高山植物へと夫婦で飛んでいます。
返信する
今年こそは… (林の子)
2010-01-03 16:51:21
ハム次郎さん、こちらこそご無沙汰続きで。
今年こそ、そう祈ることも余りなくなってきましたが、
やはり今年も同じ場所に咲いている花を、同じ季節に会いに行きたいなぁ~と思ってます。
来月には、こちらに戻って出会ったセツブンソウやオウレンが
次々顔を出しそうだし、三月にはカタクリ。
夏は、少し時間のやりくりが難しくなってきましたけど
また栂池に登りたいと思っていますよ。
タテヤマリンドウが待っているようですから。

今年も、のんびり続けたいと思います。
よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

番外編 風景など」カテゴリの最新記事