HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ギシギシ(羊蹄)

2017-06-14 | 草 果実・種子

ギシギシは何ヶ月か前に中八木の田んぼで見かけた。
河川敷にはギシギシ…と思っているのだけれど
ギシギシはむしろ田んぼに育つものだと認識を新たにした。

今日も、シロバナユウゲショウを撮った畑でギシギシを撮っている。


茎葉は細身だけれど、花穂の下の葉は幅広い。



花が咲いている状態ではナガバギシギシとさして変わりない。







ギシギシは雌雄同株、両性花と雌花が揃って見えている。

雌花にはめしべ3個だけ、両性花にはおしべとめしべが揃う。



受粉後、内花被片三枚が閉じて果実を守る。
閉じた中に果実が出来ている。


咲き進んで花被片が閉じる頃の図。
ナガバギシギシとの違い?は、やはりこの内花被片の鋸歯だろう。




殆どが果実を結んだ状態だが、茎に近い部分にはまだ花が残っている。



ギシギシ(羊蹄)
 
タデ科ギシギシ属 Rumex japonicus
(2017.06.09 林崎町)


ナガバギシギシかギシギシ、いずれか判別しにくい画像。
--------------------------------------------------------------
ギシギシ ナガバギシギシ アレチギシギシ スイバ 「羊蹄」のこと


コメント    この記事についてブログを書く
« ネズミモチ(鼠黐) | トップ | センダン(栴檀) »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事