HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒルガオ 1

2011-07-13 | 【独り言】

公園の東側の堀に沿って自転車で走る。
堀には、以前は蓮が育っていたけれど、今は葦原になってしまっている。
その堀の土手に、ヒルガオがかなり濃い桃色の花をつけて広がっている。

明石小学校の横から上の丸へのバス道は途中二度大きくカーブしている。
今日はその坂道を走って、太寺から荷山に上がった。
先月の明石高校39年卒の同窓会の最後の仕事(?)、
参加のお礼と震災義援金拠出の報告書の宛名書き。

今度は学校創立90年の催しがある二年後の開催が決まっている。
元気な内だよ、そういう仲間が大勢いる。




(2011.06.28 明石)

高校時代、通学は人丸前駅までは山陽電車、そこから丘の上まで徒歩。
家から林崎駅(現在は林崎・松江海岸駅に改称されている)までは10分足らず。
急ぎ足に重いカバンは辛かった…。
駅の南東に広がっていた畑は殆ど宅地化されたし、
南の下溝県住、北の成願寺住宅も今は高層化された。
僅かに残っている畑は昔のままだし、淡路島が見渡せる。
その畦道はヒルガオが広がっている。
 



ヒルガオ(昼顔)ヒルガオ科 Calystegia japonica(=Calystegia pubescens)
(2011.07.13 貴崎町)
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。



コメントを投稿