HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カラムシ(苧、枲)

2017-10-19 | 草 果実・種子

須磨のカラムシ、すっかり果実。
まだ雌花の面影は残っているけれど。












カラムシ(苧、枲)
イラクサ科カラムシ属 Boehmeria nivea var. nipononivea
(2017.10.11 須磨離宮公園)

カラムシは雌雄同株、雌雄異花。

▲ 雌花序

▲ 雄花序
--------------------------------------------------------------
カラムシ 冬のカラムシ イラクサ ヤブマオ コアカソ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップ | コスモス(オオハルシャギク) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が・・・ (こいも)
2017-10-30 15:53:01
林の子さん
素敵なカラムシを見せていただき
ありがとうございます。
自分で言うのもおかしいですが
こいもの目はらんらんと輝いています。
わらっちゃいますよね(^▽^;)
でもとても嬉しいです。。。
返信する
こういう風に… (林の子)
2017-10-30 17:21:19
撮り方は人それぞれですし、被写体の良し悪しも置かれた環境次第。
そう思えると、少し気楽にマイペースで撮る事に徹することが出来そうです。
しっかりと撮りたいものを見ている目がらんらんと…、良いですねぇ。
撮りたいものがあると言うのが一番です。
ブログネタ探しに、あれもこれも…と言うのは、虻蜂取らずになりますね。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事